交渉がうまくいかないのは、単にあなたが嫌われてるだけ(だとしたらどうすれば?)

(写真:アフロ)

相手が思い通りに動いてくれないのは、手法や内容が問題なのではなく、単に相手があなたのことが嫌いだったり、シンプルになめているという可能性も大いにあります。

そういう場合、ぶっちゃけ、あなたが担当者であるうちは問題は一生解決しません(悲しいことですが)。かといって「まじかよ」と、落ち込む必要も(時間も)ありません。

あなたが個人的に嫌われていることが理由なのであれば、「自分ではなく他の人が頼んだらあっさりと承諾してくれる」ということですから。バンバン他の人に言ってもらいましょう。

定番なのは、やはり上司。相手になめられている時は自分よりも偉い人を連れて行きます。頼まれたら断りづらい人をセレクトするってのが基本です。

その他どこの職場にも1人はいる、敵を作らない人当たりの良い人も候補に入りますね。

もちろん美人をたてるのもいいでしょう。かわいい女のからお願いされたら、ついつい断れずに頼み事を受けてしまうなんて事は、特におじさん相手であれば、日常茶飯事です。逆に言うと「交渉なんてそのレベルの話」と割り切る冷静さも大切です。

反対に、ジャイアンみたいないかつい人も有効。世の中のたいていの借金取りは強面の人であるのと同じように、少々威圧感があった方が交渉事はスムーズに運びます。これも、ポイントは断り辛さですね。

この作戦のもう一つのメリットとして、窓口を自分から他の人に切り替えることで

この記事は有料です。
五百田達成の「人づきあいがラクになる!コミュニケーション心理学」のバックナンバーをお申し込みください。

バックナンバーの購入

【お知らせ】

この商品は、9月27日をもちまして、販売を終了させていただきます。

なお、9月27日までにご購入いただいた記事は、販売終了後もお読みいただけます。

ご理解の上、ご購入いただきますようお願いいたします。

商品名

五百田達成の「人づきあいがラクになる!コミュニケーション心理学」のバックナンバー2017年5月サンプル記事

五百田達成

価格

540(記事5本)

2017年5月号の有料記事一覧

すべて見る

あらゆる人づきあいに役立つ、ニュース&コラム。「コミュニケーション」「仕事と人間関係」「心理学・社会心理学」「言葉とメディア」「企業研修・カウンセリングの現場」「ビジネスに役立つアドバイス」などさまざまな角度から、人間関係が楽になり毎日が生きやすくなる知識・ヒントをお届け。 ーー情報よりも 視点、テクニックよりも心がまえーー 日常を変えるちょっとしたきっかけにしていただければ幸いです!

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

《15万部「不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち」》《35万部「察しない男 説明しない女」》角川書店、博報堂、博報堂生活総合研究所を経て独立。「男女コミュニケーション」「きょうだい型(生まれ順)性格分析」「ことばと伝え方とSNS」をテーマに執筆・講演。米国CCE,Inc.認定 GCDFキャリアカウンセラー。