憧れの人にやっと会えた!→挙動不審にならないための3カ条

(写真:アフロ)

あなたには、憧れの人はいますか? 業界で有名な経営者、社内でヒットメーカーとして名を馳せる先輩、自分が好きな作家やミュージシャン……。そんな、「大好きだけど少し遠い存在」に会ってしまったら。何を話せばいいか戸惑いますよね。

「緊張してどもるばかりで、何も言えなかったんです……」

先日、飲みの席で知人の女性が落ち込んでいました。彼女は愛読する雑誌の編集長のトークイベントに参加したそうです。その際、幸運にもイベント後に編集長本人と直接話す時間が設けられていたとか。ところが、周りは彼女以上に雑誌を愛する人たちばかり。

「毎月買ってお気に入りの記事はスクラップして保存しています」「創刊当時からずっと読み続けていて」そんな雑誌愛を語る人たちに比べて自分は気になる特集の時にたまに買う程度。自分などが何か話す資格もないのではないか……と順番を待つ間にどんどん緊張してしまい、結局しどろもどろになってしまったといいます。好きは好きだけど、自分の知識に自信がないと話しかけることを躊躇してしまうことはありますよね。

想いが強すぎるのも空回りするケースが

逆に、その人への思い入れが強すぎると、あれもこれも伝えたい、と何を話せばいいかまとまらなくなってしまいます。せっかくなら相手の印象に残りたいという欲もあるでしょう。

私自身、昔パーティで大好きな作家の方に偶然出会い、その人の作品のどこが

この記事は有料です。
五百田達成の「人づきあいがラクになる!コミュニケーション心理学」のバックナンバーをお申し込みください。

バックナンバーの購入

商品名

五百田達成の「人づきあいがラクになる!コミュニケーション心理学」のバックナンバー2017年4月サンプル記事

五百田達成

価格

540(記事4本)

2017年4月号の有料記事一覧

すべて見る

あらゆる人づきあいに役立つ、ニュース&コラム。「コミュニケーション」「仕事と人間関係」「心理学・社会心理学」「言葉とメディア」「企業研修・カウンセリングの現場」「ビジネスに役立つアドバイス」などさまざまな角度から、人間関係が楽になり毎日が生きやすくなる知識・ヒントをお届け。 ーー情報よりも 視点、テクニックよりも心がまえーー 日常を変えるちょっとしたきっかけにしていただければ幸いです!

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

《15万部「不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち」》《35万部「察しない男 説明しない女」》角川書店、博報堂、博報堂生活総合研究所を経て独立。「男女コミュニケーション」「きょうだい型(生まれ順)性格分析」「ことばと伝え方とSNS」をテーマに執筆・講演。米国CCE,Inc.認定 GCDFキャリアカウンセラー。

Yahoo!ニュースからのお知らせ

Yahoo!ニュース個人編集部ピックアップ