Yahoo!ニュース

30年前の「すみれ」の味噌ラーメンが新横浜ラー博で復活! その味とこだわりとは?

井手隊長ラーメンライター/ミュージシャン
「すみれ」がラー博に出店した1994年当時の味が復活

「30年前の札幌『すみれ』の味噌ラーメンが復活する」
これだけ聞いて正直私は震え上がった。

昔から「札幌味噌ラーメン」という名前は知られていたが、首都圏で本格的な札幌味噌ラーメンが愛されるようになったこと、そしてさらに札幌味噌ラーメンが全国区になっていったのは、「すみれ」新横浜ラーメン博物館(「ラー博」)出店がきっかけといっても過言ではないだろう。

新横浜ラーメン博物館  ※筆者撮影
新横浜ラーメン博物館 ※筆者撮影

「純連(すみれ)」とラー博との出会いは1991年のことだ。

ラー博の創業者・岩岡洋志さんが調査のため、全国を食べ歩いていた頃にさかのぼる。

岩岡さんの当時のメモを見ると、

「なんだこれはと思った。初めての味に驚いた! 今まで出会ったことのない札幌みそラーメンと出会う!」

と書いてある。衝撃を受けた岩岡さんは食べた後すぐにラー博への出店交渉をした。

岩岡館長(左)と村中さん(右)  ※新横浜ラーメン博物館提供
岩岡館長(左)と村中さん(右) ※新横浜ラーメン博物館提供

当然ながら門前払いを食らった岩岡さんだが、約3年の間に100回以上も通い、最終的に店主の村中伸宜さんが家族の反対を押し切って、「純連」という屋号でなくひらがなの「すみれ」という店名で出店することが決まった。こうして1994年3月、「すみれ」はラー博に出店した。

時は流れ、それから30年。

今回ラー博の30周年を記念した「あの銘店をもう一度」企画で、「すみれ」がラー博に出店した94年当時の味噌ラーメンを28日間限定で復活させる。

鍋を振るう村中さん  ※筆者撮影
鍋を振るう村中さん ※筆者撮影

30年前の味噌ラーメンは作るのに高度な技術を要するので、熟練した職人しか作ることができないという。

今回の企画は村中さんが期間中厨房に立ち、認めた弟子たちと一緒に当時の味噌ラーメンを再現するというとんでもない企画なのである。

初日は「大島」大島店主が駆けつけた  ※新横浜ラーメン博物館提供
初日は「大島」大島店主が駆けつけた ※新横浜ラーメン博物館提供

そのお弟子さんは全部で12人。どのお店も今や業界を牽引する名店だ。そんな12人が「すみれオールスターズ」として期間中交代で厨房に立つという。

「大島」(東京・船堀)
「三ん寅」(東京・江戸川橋)
「彩未」(北海道・札幌)
「郷」(神奈川・大和)
「福龍」(東京・浅草橋)
「狼スープ」(北海道・札幌)
「千寿」(北海道・札幌)
「IORI」(北海道・千歳)
「ふしみ」(北海道・札幌)
「つくし」(富山)
「八乃木」(北海道・札幌)
「みかん」(北海道・小樽)

筆者は30年前、まだラーメンの食べ歩きを始めていない。

初めて「すみれ」のラーメンを食べたのはおそらく2001年か2002年に行った北海道旅行の時で、本店に行ったのを覚えている。

看板には「1994」の文字が  ※筆者撮影
看板には「1994」の文字が ※筆者撮影

30年前の「すみれ」が食べられる日が来るとは。そして、それはどんな味なのだろう。

ワクワクとドキドキを胸にラー博に向かった。

鍋を振るう「大島」大島店主  ※筆者撮影
鍋を振るう「大島」大島店主 ※筆者撮影

大行列の先に、厨房で鍋を振るう村中さんと大島さんの師弟コンビ。これだけで泣けてきてしまう。

煮玉子入り 30年前の味噌ラーメン  ※筆者撮影
煮玉子入り 30年前の味噌ラーメン ※筆者撮影

煮玉子入り 30年前の味噌ラーメン(¥1400)とライス(¥200)を注文。

味噌の香ばしい香りとビシッと効いたラード、これぞ「すみれ」手作りの味。そしてプリプリの麺は札幌・西山製麺製。

熟練の旨さは横綱オブ横綱だ。

鍋肌からは炎が上がる  ※筆者撮影
鍋肌からは炎が上がる ※筆者撮影

村中さんに話を聞いた。

「生味噌から作る当時の製法は、しょっぱさを感じつつも油と混ざって良い塩梅になります。

うちのラーメンは札幌でも独自の作り方なので、ラー博出店当時、皆さんびっくりしてくれて、思った以上に反響があったんです。これがきっかけで『すみれ』が全国区になりました」(村中さん)

ラーメンはとにかく「油」がポイントで、食べた時に熱さをしっかり感じられるかが大事だという。

五感を使って作るその製法はなかなか習得できるものではなく、作り手を育てるのに苦労したが、今回の企画ではレジェンドというべきお弟子さんが12人も集まった。

「弟子たちがさらに『すみれ』の味を広げてくれています。みんながクローズアップされることで、『すみれ』にも光が当たる。まだまだ負けていられません」(村中さん)

ラー博もラーメンのテーマパークとして30年間トップを走り続けてきた。村中さんとしても、ともに時代を作ってきたラー博に敬意を表している。

「30年でみんな進化してきました。

最後に残るのは本物だけ。みんなそれを目指して進化し続けています」(村中さん)

当時を知る者も知らない者も、この「すみれ」の歴史ある一杯を味わいながら、思いを馳せる。

※筆者撮影
※筆者撮影

あの銘店をもう一度"94年組" 第5弾 札幌「すみれ1994」

出店期間:2024年1月9日(火)~2024年2月5日(月)

出店場所:横浜市港北区新横浜2-14-21 

     新横浜ラーメン博物館地下1階

営業時間:新横浜ラーメン博物館の営業に準じる。

ラーメンライター/ミュージシャン

全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター。東洋経済オンライン、AERA dot.など連載のほか、テレビ番組出演・監修、コンテスト審査員、イベントMCなどで活躍中。 自身のインターネット番組、ブログ、Twitter、Facebookなどでも定期的にラーメン情報を発信。ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。本の要約サービス フライヤー 執行役員、「読者が選ぶビジネス書グランプリ」事務局長も務める。

井手隊長の最近の記事