Yahoo!ニュース

駐日アラブ外交団「アラブ諸国は平和を求め軍事援助はしない」攻撃の即時停止を求める G7議長国日本にも

堀潤ジャーナリスト

イスラエルによる市民への攻撃に対して、3日午前、駐日アラブ外交団が公式声明を発表。「大量虐殺・ジェノサイドであり、それ以上だ」として攻撃の即時停止をあらためて求めた。

イスラエルによる攻撃が拡大し長期化する中「アラブ各国として軍事的援助は行うのか?」との堀の質問に「ない。我々は戦争を求めているのではない。求めているのは平和だ」と駐日パレスチナ常設総代表部のワリード・シアム大使が述べた。

イランに対しては何を求めるのか?という質問には「イランに対して何かを求めるものではない。国際社会に対して呼びかけている」と語り、国際ルールに基づき、市民が多数犠牲になっている攻撃の即時停止実現に向け、G7議長国であり、非常任理事国である日本の役割にも期待を寄せた。

パレスチナ、モロッコ、バーレーン、オマーン、ヨルダン、ジブチ、エジプト、クウェート、イエメン、アルジェリア、モーリタニア、レバノン、カタール、サウジアラビア、リビア、イラク、スーダンなどから大使や大使の代理が参加した。

アラブ外交団による声明と会見での質疑応答は下記の通り

イスラエルによる占領地ガザ地区への残忍な侵攻に対し、在日アラブ大使評議会は以下の声明を発表する。 ガザへの残忍な侵攻を受けて、駐日アラブ外交団は、日本と国際社会に対し、イスラエルとそのガザ侵攻による即時停戦のために行動することを求める。

現在200万人以上のパレスチナ人が日々、生存のための戦いに直面しており、これまでの数週間で死者数は9千人を超えた。命を奪われたのは3800人以上の子どもたちであり、2400人以上の女性たちであり、36人のジャーナリストであり、70人の国際機関の職員である。

これら罪のないパレスチナ市民などに対するこの残忍な殺戮は、正当防衛として正当化することはできないし、決して正当化されるべきではない。

特に、日本政府は2023年においてはG7の議長国であり、国連安全保障理事会の非常任理事国であることを考慮し、ガザでの停戦を緊急に呼びかけ、人的支援や援助の提供を促進し、ガザのパレスチナ人の人口移転の強制避難民を停止するために、その影響力を使用することが求められている。


駐日アラブ外交団はイスラエルに対し、国際人道法および国際人道権規約を含む国際法を即時かつ完全に遵守するよう要求する。これには、特に「保護」に重点を置くことが含まれる。
特に、民間人、人道支援要員、人道支援施設の保護に重点を置く。

さらに国際社会に対し、ガザ地区で必要な物資やサービスを必要としているすべての市民への人道的アクセスを可能にし、促進するよう求める。
ガザ地区へ、水、食料、医薬品、燃料、電力などの必要不可欠な物資やサービスを、即時かつ継続的に十分かつ妨げられることなく市民に提供することを強調する。


国際人道法は、市民が生存するために不可欠なものを奪われないことを義務づけている。安保理は、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)およびその他の国連人道支援機関に対し、直ちに、完全かつ持続的で、安全かつ妨げのない人道的アクセスを提供するよう要請する。


赤十字国際委員会をはじめとするすべての人道団体は人道主義を堅持している。私たちは、人道回廊の設置や、民間人への人的支援を促進するためのその他の取り組みを奨励し、この点での取り組みを歓迎する。

我々外交団は、軍事占領国イスラエルが、パレスチナ市民と国連職員、人道医療従事者に対し、ワディ・ガザ以北のガザ全域からガザ南部に移転するよう避難命令を出したことについて、緊急に再考するよう求める。


我々は、市民は国際人道法の下で保護されており、どこにいても人道援助や支援を受けるべきであることを強調する。民間人、特に子どもたちの安全と幸福を確保し、彼らの保護と安全な移動を可能にするための適切な措置を講じる必要性を再確認する。


また、パレスチナ民間人の強制移動のいかなる試みも断固として拒否する。国際人道法に基づき、病院その他の医療施設、移動手段や設備、学校、礼拝所、国連施設など、すべての文民・人道施設を尊重し、保護することを求める。
これには、同地域における武力紛争中のすべての人道・医療要員、ジャーナリスト、メディア関係者、準職員の保護も含まれる。

我々外交団は、武力紛争が、難民や避難民として、また、障害者など特定の脆弱性を持つその他すべての民間人を含め、女性と子どもに与える影響が特に深刻であることを強調する。
国際法および関連する国際連合決議に従い、ガザのパレスチナ市民住民の保護を確保するメカニズムを緊急に確立する必要性を強調する。


さらに、国連施設とすべての人道的施設の保護を確保し、援助輸送団の差し迫った移動を確保することの重要性を強調する。イスラエル・パレスチナ紛争の公正かつ永続的な解決は、関連する国際連合に基づき、国際法に従い、2国家解決に基づく平和的手段によってのみ達成されうることを再確認する。


在日アラブ外交団は、国際社会に対し、ガザ地区のパレスチナ人民の苦しみを直ちに改善するためのこの緊急の訴えを聞き入れ、この現在の危機を終わらせ、この地域の持続可能な和平に向けたあらゆる必要な行動をとるよう呼びかける。

声明は以上です。

シアム大使)

残念ながら、ここまでで9,491人以上の死者が出ています。昨日、国際法によって保護されていたジャバリアの難民キャンプが2回以上爆撃を受けました。
一人当たり10キロのTNT弾を浴びた計算です。これは戦争ではありません。これは大量虐殺です。パレスチナ人、特に女性と子供の絶滅を目指しています。これは悪魔の手によるものです。今すぐ止めなければならない。
女性や子どもを殺すことは、いかなる法の下でも許されない。これは復讐であり、大量虐殺です。直ちに攻撃を止めなければならないのです。

何か質問はありますか?

記者)

来週のG7のスケジュールについてひとつ質問があります。
日本で外相会議が開かれると思います。この危機に対する立場は国によって異なります。どのような意見を期待しますか?また、リーダーとしての日本にはどのような役割を期待しますか?


シアム大使)

以前にも申し上げたように、日本はG7の議長国ですから、ガザでの停戦に向けたテコ入れを緊急に行い、人道支援や援助の提供を促進し、ガザにおけるパレスチナ人の移住や人口移動を阻止し、強制することが求められています。


堀)

この戦争と大量虐殺を止めるために、イランには何を要求しますか?

シアム大使)

イランに要求しているのではありません。すべての国際社会、すべての国連加盟国に対して、明日でも1週間後でもなく、今すぐ戦争を止める決断を下すよう求めています。


この戦争を止めること、この殺戮を止めること、この大量虐殺を止めることは、国際社会の責任です。私は、国連の安全保障理事会がいまだに戦争を止める決定を下せないことに非常に驚いています。私は、すべての理事国がこの大量虐殺を止める責任を負うべき時だと思います。


記者)

パレスチナ人の多くは難民となり、他の国に助けを求めるかもしれません。今回の記者会見は、アラブ大使理事会のすべてがパレスチナからの難民を受け入れる用意があるというサインだと言えるのでしょうか?


シアム大使)

いや、パレスチナ人は決して祖国を離れない。たとえ強制されたとしても、私たちは祖国を離れません。1948年、1967年には強制されました。しかし、2023年、私たちは祖国を離れることはありません。我々の土地に留まることは我々の権利です。イスラエルとその同盟国に対する明確なメッセージです。

パレスチナ人が再び難民になることはありえません。

実際、ガザに住む市民の70%以上は1948年と1967年からの難民です。パレスチナ人はすでにガザで、自分たちの頭の上にビルが倒れようとも立ち去らないと言っている。
ここは私たちの土地であり、滞在する権利であり、私たちのルーツなのです。誰も私たちの土地から去ることを強制することはできなません。誰も。誰も。

以上です。

今日は報道陣に感謝するとともに、ここにいる私の同僚、アラブ大使たちに、この連帯、パレスチナ人のための立ち上がり、パレスチナのための立ち上がり、いつものように、すべてのアラブ諸国、2国家解決策への支持、戦争停止への支持、この戦争への反対、ガザからの住民の強制退去への支持に感謝しています。

私たちは、ガザの外にいるすべてのパレスチナ人に、ガザに戻ってくるよう呼びかけています。ここは我々の祖国です。ヨルダン川西岸地区は我々の祖国です。東エルサレムは我々の祖国です。国連決議によるものです。1967年の国境線と東エルサレムがパレスチナ国家です。

私たちは、この世界のいかなる権力者であっても、私たちを私たちの土地から強制的に追い出すこと、故郷から強制的に追い出すことを許しません。私たちはそこに留まり、私たちの権利と自由のために、そしてアラブの国として存続するために立ち上がるのです。

堀)

これ以上の戦闘が続くと、アラブ諸国として軍事援助を行うことは考えていますか?

シアム大使)

多くのアラブ諸国はイスラエルと協定を結んできました。イスラエルと協定を結べば平和がもたらされると考えたからです。しかし残念ながら、イスラエルは平和を望んでいません。

平和を望んでいないだけでなく、復讐を望んでいるのです。自殺行為だ。ジェノサイドとは、パレスチナ人を絶滅させることです。私たちは誰かに軍隊を派遣するよう求めるわけではありません。

なぜなら、この25日間ガザに投下された爆撃の量は、原爆よりも多いからです。


広島と長崎に投下された原爆よりも多いのです。人々の人間性はどこにあるのか?人々の良心はどこにあるのか?もし指導者たちに良心がないのであれば、私は国民が立ち上がるべきだと思います。彼らは政府の代表なのですから。

メディアも、悪魔を擁護するメディアも、特に欧米のメディアは、ガザの真実を見せずに、ただ反対側にあるものを見せるだけで十分です。

明日、戦争が終わったら、私はすべての人々、すべての報道機関、メディアをガザに招待するのでガザに来て見てほしいと思っています。

そして、あなた方が判断してください。

起こっていることは戦争犯罪です。悪魔の擁護者たちは、私たちの子どもたちを殺害し、私たちの女性を殺害しています。もうたくさんです。残念ながら、世界はまだ盲目なのです。

戦争を止めるのに十分なパレスチナ人の数は何人ですか?1万人?2万人?

ウクライナでは、戦争が始まったときから今日まで、9,000人が亡くなりました。この25日間で、9,000人以上のパレスチナ人が殺害されました。
負傷者は3万5000人以上。がれきの下にはまだ2千人近くがいます。それでもまだ足りないのですか?彼らは何を望んでいるのでしょうか?

先ほどお伝えした通り、私たちはこの土地を離れません。ここに留まります。オリーブの木のように、私たちはパレスチナに根ざしています。

私たちは決して離れません。ありがとう。

ジャーナリスト

NPO法人8bitNews代表理事/株式会社GARDEN代表。2001年NHK入局。「ニュースウォッチ9」リポーター、「Bizスポ」キャスター。2012年、米カリフォルニア大学ロサンゼルス校で客員研究員。2013年、NHKを退局しNPO法人「8bitNews」代表に。2016年(株)GARDEN設立。現在、TOKYO MX「堀潤モーニングFLAG」キャスター、Amazon Music「JAM THE WORLD」、ABEMA「AbemaPrime」コメンテーター。2019年4月より早稲田大学グローバル科学知融合研究所招聘研究員。2020年3月映画「わたしは分断を許さない」公開。

堀潤の最近の記事