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集会やデモ、マーチなどは特にイヤ…若者が参加したくない社会運動とは

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
若者が参加したくない社会運動とは(素材:ぱくたそ)

解決すべきと思われる社会全体の問題を社会課題と呼ぶ。その課題を解決するための、いわゆる社会運動への参加を望まない若年層は、具体的にどのような種類の社会運動への参加を忌避しているのだろうか。連合が2022年3月に発表した、若年層における社会運動に関する調査「Z世代が考える社会を良くするための社会運動調査2022」(※)の内容から確認する。

今調査の調査対象母集団では全体で87.0%が社会課題に関心があるとしている。

↑ 関心のある社会課題があるか(属性別)(2021年)
↑ 関心のある社会課題があるか(属性別)(2021年)

一方で社会課題を解消するための手段の一つとして挙げられる社会運動に参加したことがある人は、今調査対象母集団では36.8%に過ぎない。

↑ 社会課題を解決するために社会運動に参加したことがある(2021年)
↑ 社会課題を解決するために社会運動に参加したことがある(2021年)

なぜ社会運動に参加する人が少ないのか。具体的に、どのような社会運動には参加したくないのかを尋ねたところ、もっとも多くの人が敬遠していたのは集会やデモ、マーチなどだった。46.8%が参加したくないとしている。

↑ 社会課題を解決するための社会運動として、参加したくない社会運動(複数回答)(2021年)
↑ 社会課題を解決するための社会運動として、参加したくない社会運動(複数回答)(2021年)

次いでSNSでの個人の発信、クラファンや募金などの資金提供、ハッシュタグでの世論形成、セミナー、直筆署名が続く。意外にも政府や団体、企業への要請は、具体的選択肢の中では一番値が低くなっている。集会やデモ、マーチなどに対する忌避度合いが群を抜いているのが、改めてよくわかる。

ではなぜ、若年層の多くは社会運動に参加したくないのか。特に集会やデモ、マーチなどが嫌われているのか。それが分かるのが次のグラフ。社会運動への参加経験が無い人に、参加しない理由を尋ねたものだが、トップには顔や名前が出てしまうことに抵抗がある、とするものだった。22.2%が同意を示している。

↑ 社会課題を解決するための社会運動に参加したことがない理由(社会運動への参加経験が無い人限定、複数回答、上位陣)(2021年)
↑ 社会課題を解決するための社会運動に参加したことがない理由(社会運動への参加経験が無い人限定、複数回答、上位陣)(2021年)

ほぼ同率の21.6%で参加するには知識が足りない、少し値を落として18.0%が忙しい、そして17.6%は運動自体に怖い、過激などのイメージがあると続いている。集会やデモ、マーチなどでは知識が足りないはともかく、顔や名前が出てしまうことに抵抗がある、忙しい、運動自体に怖い、過激などのイメージがあるなどの複数の条件が当てはまりそうで、多くの人から参加したくないと思われてしまうのも無理はないのだろう。

他の参加したくない社会運動もまた、参加したことがない理由の上位陣の複数が該当しそうなものばかりではある。

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※Z世代が考える社会を良くするための社会運動調査2022

2021年12月21日から23日にかけて15~29歳の男女に対してインターネット経由で行われたもので、有効回答数は1500人。男女・5歳区切りの年齢区分で均等割り当て。調査実施機関はネットエイジア。Z世代とは本来1990年代後半から2000年代に生まれた世代と定義されているが、今調査では社会人も含めた若年層の15~29歳をZ世代としている。

(注)本文中のグラフや図表は特記事項の無い限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

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(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記の無い限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

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