Yahoo!ニュース

巣ごもり化の影響で各局の特質が…主要テレビ局の直近視聴率をさぐる(2021年3月期下期・通期)

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ 家族団らんに欠かせない存在のテレビ。その視聴率は。(写真:アフロ)

全日は日テレ、プライムはテレ朝がトップ

テレビ局の番組や局のメディア力のすう勢を推し量るのに、一番明確な指標が(世帯)視聴率。キー局における最新となる2021年3月期(2020年4月~2021年3月)における下期、そして通期の視聴率を確認する。

各種データはTBSホールディングス・決算説明会資料集ページ上で発表された「2021年3月期 決算資料」などからのもの。なお「キー局」と表現した場合、一般的にはNHKは含まれないが、よい機会でもあるので合わせてグラフに収める。

なお多くの局の発表資料ではここ数年の間に、HUT(世帯視聴率、Households Using Television)ではなくPUT(個人視聴率、Persons Using Television)を用いるようになったが、連続性を鑑み今記事では引き続きHUTを用いる。以後の記事内表記・グラフ内表記も断りがない限り「視聴率」は「世帯視聴率」を意味する。

↑ 主要局視聴率(週ベース、ビデオリサーチ、関東地区)(2021年3月期・下期)
↑ 主要局視聴率(週ベース、ビデオリサーチ、関東地区)(2021年3月期・下期)

↑ 主要局視聴率(週ベース、ビデオリサーチ、関東地区)(2021年3月期・通期)
↑ 主要局視聴率(週ベース、ビデオリサーチ、関東地区)(2021年3月期・通期)

テレビ東京は区分の上では在京キー局の5局に収められているものの、他の4局と比べれば放送エリアの問題や放送内容の特異性の都合上、視聴率で他局と比べて低めの値が出るのは、ある意味やむを得ない。その特異性を考慮し順位精査の際に除外すると、フジテレビが主要キー局では視聴率が一番低迷している。これは同年上期から変わらない。数年前まではフジテレビとTBSの立ち位置が逆だったことを思い返せば、フジテレビの凋落ぶりがよく分かる。ただしTBSもフジテレビとさほど変わらない値であることは否定できない。

視聴率が低迷しやすい昼間や深夜を除いていることから、全日と比べて高い視聴率が期待できるのがゴールデンタイム(19~22時)とプライムタイム(19~23時)。その時間帯で10%を切っているのは(テレビ東京以外では)、TBS、フジテレビ、NHK(プライムタイムのみ)。

今件で選択したテレビ局の中ではやや特異な動きを示しているのがNHK。他局と比べてゴールデンタイムとプライムタイムの差異が大きいのが目にとまる。ゴールデンタイムよりもプライムタイムの方が低いことから、22~23時の夜間における視聴率がとりわけ低く、平均値を下げてしまっているのが分かる。もっともこれは番組構成上、民放ではこの時間帯に番組のクライマックスや人気の高い番組が入ることが多いのに対し、NHKではそうとは限らないこともあり、仕方がない話ではある。

通期においてゴールデンタイムで視聴率動向を見るとトップは日本テレビ、次いでNHK、テレビ朝日、TBS、フジテレビの順。同じく通期においてプライムタイムで比較すると、トップにはテレビ朝日が付き、次いで日本テレビ、NHK、TBS、フジテレビが収まることになる。ゴールデンタイムとプライムタイムとの間で、各局の視聴率の順位に大きな違いはない。上位陣が競り合っている程度。

他方、それぞれの局のゴールデンタイムとプライムタイムの視聴率を比較すると、おおよその局でプライムタイムの方が低い値を示しているが、TBSとテレビ朝日はプライムタイムの方が高い値となっている。これは22時から23時の時間帯で放送される番組の人気が影響を与えていると見てよい。具体的にはテレビ朝日ならば同局の「報道ステーション」がプライムタイムの値をけん引しているのだろう。

前年同期からの変化を確認

通期について視聴率の変移を前年同期比で表すと次の通りになる。比較対象は当然、前年の2020年3月期通期のもの。

↑ 主要局視聴率前年同期比(週ベース、ビデオリサーチ、関東地区、ppt)(2021年3月期・通期)
↑ 主要局視聴率前年同期比(週ベース、ビデオリサーチ、関東地区、ppt)(2021年3月期・通期)

全日ではNHK以外すべてプラスだが、ゴールデンタイムやプライムタイムではテレビ東京とNHKのみがプラス(テレビ朝日もプライムタイムはプラス)。新型コロナウイルス流行で生じた巣ごもり現象でテレビとの接触機会が増え、視聴率そのものは底上げされたものの、これまでは多数の人が視聴する時間帯としてテレビ局側も注力してエンタメ色の強い人気番組を放送しているゴールデンタイムやプライムタイムでは、おおよその局が視聴率を減らしてしまっている。他方、ゴールデンタイムやプライムタイムにもニュースや教養番組を放送することが多いテレビ東京やNHKでは、大きく視聴率を伸ばしている。

巣ごもり現象で生じたテレビ視聴の傾向の変化が、各テレビ局の視聴率の動きとなって表れたと解釈すれば、納得ができる結果ではある。テレビ朝日が「報道ステーション」の放送時間帯を含むプライムタイムでプラスを示しているのも、その仮説の裏付けとなるだろう。

各局の決算報告書や補足資料などを確認すると、現在進行期(2022年3月期)においても新型コロナウイルス流行の影響で経営的には厳しい状態が続くとする一方、番組制作費を上乗せする局が多々見られる。また比較的堅調だったインターネット部門や通販部門へのさらなる注力だけでなく、テレビ番組との連動性をこれまで以上に高める施策を打ち出す局も見受けられる。新型コロナウイルス流行という苦境が、テレビ番組・放送にどのような変化をもたらすのか。そしてその動きは視聴率にいかなる影響をおよぼすのだろうか。

■関連記事:

【「テレビをつけている時間」と「視聴時間」、「視聴率」を考え直してみる】

【テレビアニメを観ている人は49.7%…40代と50代にまたがる大きな世代間格差の「壁」】

(注)本文中のグラフや図表は特記事項の無い限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項の無い限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

(注)記事題名、本文、グラフ中などで使われている数字は、その場において最適と思われる表示となるよう、小数点以下任意の桁を四捨五入した上で表記している場合があります。そのため、表示上の数字の合計値が完全には一致しないことがあります。

(注)グラフの体裁を整える、数字の動きを見やすくするためにグラフの軸の端の値をゼロではないプラスの値にした場合、注意をうながすためにその値を丸などで囲む場合があります。

(注)グラフ中では体裁を整えるために項目などの表記(送り仮名など)を一部省略、変更している場合があります。また「~」を「-」と表現する場合があります。

(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記の無い限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事