Yahoo!ニュース

20代が「自宅を買ってもいいな」と思える年収をさぐる

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ 自宅の所有は大きな夢には違いないが。(写真:アフロ)

人生の中で大きな買い物の代表格に挙げられるのが住宅。20代の人達は世帯年収でどれぐらいの額を確保できれば、自宅の所有を考えるようになるのだろうか。SMBCコンシューマーファイナンスが2018年12月に発表した調査「20代の金銭感覚についての意識調査2018」(※)の結果を基に確認する。

次に示すのは世帯年収の一定区分別の回答率と、累積回答率を併記したもの。例えば世帯年収400万円に達した時点で自宅を取得してもよいと考える人は、世帯年収500万円の条件でも当然取得したいと考える。400万円より500万円の方が、金銭的余裕は一層あると考えられるからだ。そこで各世帯年収の区分別回答率に加え、累積の回答率も併記した次第。例えば自宅で300万円の累積回答率は12.5%だが、これは「世帯年収を問わず所有したい」の8.3%、「200万円」の1.2%、「300万円」の3.0%をすべて足した結果である。

↑ 所有・購入しようと思える世帯年収は(自宅、円)(2018年)
↑ 所有・購入しようと思える世帯年収は(自宅、円)(2018年)

自宅は単価が高いだけでなく値幅も大きいため、想定している対象によって金額が大きく異なることから、上昇の度合いもゆるやか。

単独回答区分で一番高い回答率を示しているのは「1000万円以上」で、直前の区分の「900万円」から大きく跳ねている。この動きを見るに、住宅取得が相当好条件下における選択である、「自宅所有は高嶺の花」と考えている人が多いようだ。

この動向について直近5年間分だが累積の動き、そして「いくら世帯年収があっても自宅を所有・購入しようとは思えない」と回答した割合を確認する。

↑ 所有・購入しようと思える世帯年収は(自宅、累積、円)
↑ 所有・購入しようと思える世帯年収は(自宅、累積、円)
↑ 所有・購入しようと思える世帯年収は(自宅、「思えず」の割合)
↑ 所有・購入しようと思える世帯年収は(自宅、「思えず」の割合)

自宅所有に関して世帯年収との照らし合わせによる判断では、慎重になる傾向が見受けられた。1000万円以上の値はほとんど変わらないが、そこに至る層がおおよそ減少しており、「自宅は欲しいけれどよほど世帯年収の上で余裕が無いと」との認識が強まっていたようだ。しかし直近の2018年では前回年の値を上回る動きとなっており、「20代の自宅取得離れ」の動きにブレーキがかかったように見える。

また「(どのような高年収でも自宅取得をしようとは)思えず」の回答率が年々増加していたが、若年層では高額出費となる、そして多くはローン返済のために長期間にわたり金銭的負担が増える自宅購入は、慎重な姿勢を示しつつあるようだ。それゆえに2018年の「思えず」の値の減少は、大いに注目したいところではある。

■関連記事:

外より家、遠出より近所……変わる若年層のライフスタイル

現役夫婦世帯における純貯蓄額の実情をさぐる

※20代の金銭感覚についての意識調査2018

2018年10月2日から3日にかけて、携帯電話から接続したインターネット経由で20代男女に対して行われたもので、有効回答数は1000件。男女・20代前半と後半の区切りで均等割り当て。未婚者756人、既婚者244人。調査協力機関はネットエイジア。

(注)本文中のグラフや図表は特記事項の無い限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項の無い限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

(注)記事題名、本文、グラフ中などで使われている数字は、その場において最適と思われる表示となるよう、小数点以下任意の桁を四捨五入した上で表記している場合があります。そのため、表示上の数字の合計値が完全には一致しないことがあります。

(注)グラフの体裁を整える、数字の動きを見やすくするためにグラフの軸の端の値をゼロで無いプラスの値にした場合、注意をうながすためにその値を丸などで囲む場合があります。

(注)グラフ中では体裁を整えるために項目などの表記(送り仮名など)を一部省略、変更している場合があります。

(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記の無い限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事