ちゃおがトップの40.0万部…少女向けコミック誌の部数動向をさぐる

↑ コミック誌は男子向けだけで無く女子向けのも人気だが(筆者撮影)。

・少女向けコミック誌の印刷証明付き部数(※)のトップは「ちゃお」。直近の2018年4月~6月期では40.0万部。「りぼん」「別冊マーガレット」が続く。

・前期比では少女向けコミック誌においてはプラス誌は「LaLa」のみ。5%を超える下げ幅を示したのは6誌。

・前年同期比では少女向けコミック誌でプラス誌は無し。10%を超えた下げ幅は7誌。

部数はちゃおダントツ状態

日々進んでいく技術、中でもインターネットとスマートフォンをはじめとしたコミュニケーションツールの普及に伴い、紙媒体は立ち位置の変化を余儀無くされている。すき間時間を埋めるために使われていた雑誌は大きな影響を受けた媒体の一つで、市場・業界は大変動のさなかにある。その変化は少年・男性向けコミック誌ばかりで無く、少女・女性向けのコミック誌にも及んでいる。今回はその雑誌のうち、少女向けコミック誌(少女向けのコンセプトで発刊されているコミック雑誌。おおよそ未成年でも高校生ぐらいまでが対象)について、日本雑誌協会が四半期ベースで発表している印刷証明付き部数から、実情を確認する。

まずは少女向けコミック誌の現状。最新データは2018年第2四半期(4月~6月)分。

↑ 印刷証明付き部数(少女向けコミック誌、万部)(2018年1月~3月期と2018年4月~6月期)
↑ 印刷証明付き部数(少女向けコミック誌、万部)(2018年1月~3月期と2018年4月~6月期)

少女向けコミック誌ではトップは「ちゃお」。第2位の「りぼん」に3倍近くの差をつけており、少年向けコミック誌の「週刊少年ジャンプ」的な群を抜く部数の多さ。この圧倒的差異をつけた状況は、現在データが取得可能な2008年第2四半期の値以降継続している。以前話題に上ったATM型貯金箱をはじめ、魅力的な付録の数々も、同誌をトップの座に位置し続けさせている大きな要因となっているようだ。

第2位の「りぼん」と第3位の「別冊マーガレット」は部数の点では僅差で競っており、何かイレギュラーな動きがあればすぐにでも順位は入れ替わりそうな状態。そしてその後に「花とゆめ」「LaLa」「Sho-Comi」「なかよし」がさほど違いの無い部数で続き、その他諸々が後を追いかけている。

今グラフには登場していないが「別冊花とゆめ」は2018年5月26日発売の7月号で休刊を発表、印刷証明付き部数も前期から非公開としている。

↑ 印刷証明付き部数(別冊花とゆめ、部)
↑ 印刷証明付き部数(別冊花とゆめ、部)

「別冊花とゆめ」の部数は2016年第2四半期に「ガラスの仮面」50巻収録予定のエピソードの一部を小冊子に付けた号でやや部数を底上げして以降、特に2017年に入ってから失速状態にあった。「このままでは同誌で話題の『ガラスの仮面』の連載再開の前に、プラットフォームの立ち位置そのものが危なくなる可能性も否定できない」との言い回しはここしばらくテンプレート化していたのだが、それがまさに事実となり、休刊となった次第ではある。「ガラスの仮面」はどの雑誌で連載を再開することになるのだろうか(いまだ未発表)。

プラスは「LaLa」のみ…四半期変移

次に前期と直近期との部数比較を行う。雑誌は季節で販売動向に影響を受けやすいため、精密さにはやや欠けるが、大まかに雑誌推移を知ることはできる。

↑ 印刷証明付き部数変化率(少女向けコミック誌、前期比)(2018年4月~6月期)
↑ 印刷証明付き部数変化率(少女向けコミック誌、前期比)(2018年4月~6月期)

プラス圏は1誌「LaLa」のみ。誤差領域(上下幅5.0%以内)でのマイナスが5誌、それを超えた下げ幅は6誌。「ベツコミ」「ちゃお」の下げ幅が1割超えで気になるところ。

プラス無し…前年同期比

続いて前年同期比による動向。年ベースの変移となることから大雑把な状況把握となるが、季節による変移を考慮しなくて済むので、より確かな精査が可能となる。

↑ 印刷証明付き部数変化率(少女向けコミック誌、前年同期比)(2018年4月~6月期)
↑ 印刷証明付き部数変化率(少女向けコミック誌、前年同期比)(2018年4月~6月期)

プラス計上は皆無。全誌マイナス、しかも誤差領域を超えた下げ幅を示している。2割の下げ幅を示したのは「ベツコミ」「ザ・マーガレット」「Cheese!」の3誌。特に「ザ・マーガレット」はここしばらくの間、部数を大きく減らす傾向の中にあり、よい状況とは言い難い。

↑ 印刷証明付き部数(ザ・マーガレット、部)
↑ 印刷証明付き部数(ザ・マーガレット、部)

起死回生の打開策が必要な状況には違いない。

1年ほど前にはあちこちに見受けられた「おそ松さん」特需だが、今期では残り香すら覚えること無く、各雑誌の部数動向は通常運転に戻っている。「進撃の巨人」や「おそ松さん」のような盛り上がりを複数タイトルで意図的に起こせるようになれば、それこそ全盛期の週刊少年ジャンプのような活性化も不可能では無い。

もっとも少女向けコミック誌の場合、付録にも訴求性があることから、その影響は最小限に留まっているのだろう。

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※印刷証明付き部数

該当四半期に発刊された雑誌の、1号あたりの平均印刷部数。「この部数だけ確かに刷りました」といった印刷証明付きのものであり、雑誌社側の公称部数や公表販売部数では無い。売れ残り、返本されたものも含む。

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