一か月に週刊誌や雑誌、書籍はどれほど買われているのだろうか、世帯単位での実情をさぐる
・2017年12月の一か月で二人以上世帯における新聞購入世帯率は62.6%。6割強の世帯が新聞を購読中。
・雑誌や週刊誌の購入世帯率は19.9%。5世帯のうち4世帯ほどは一か月に1冊も雑誌や週刊誌を買っていない。
・二人以上世帯で週刊誌を定期購入している人が1人いれば、その人に連動する形で9人近く(8.84人)が「1か月間雑誌や週刊誌は何も買わない」状態。
週刊誌や雑誌、書籍のような紙媒体はどれほど買われているのか。総務省統計局による家計調査の報告書の最新版(2017年12月分、月次、記事執筆時点)を基に、二人以上世帯における実情を確認する。
次に示すのは二人以上世帯(一般的には夫婦世帯)における、紙媒体の世帯単位での購入実情(※)。購入世帯頻度以外に購入世帯率、支出金額、そして新聞以外では一人あたりの平均支出金額も算出する。
・世帯単位で購入するパターンで一人も新聞を読んでいない(二人以上の)世帯は1/3以上に達している。
・雑誌や週刊誌を一人も購入しない世帯は約4/5。購入する人がいる世帯は、月2回近く買い求めている(35.0%÷19.9%≒1.75回)。
・一人あたりの週刊誌や雑誌購入金額は109円73銭。通常の週刊誌の価格は200円後半から300円なので(例えば週刊少年マガジンは税込270円)、平均して月に1冊も買われていない計算になる。4か月でも1冊強(2冊には及ばない)。世帯レベルで計算しても、ようやく1冊/月程度。
新聞は月ベースで契約して配達してもらう以外に、駅売りなどで時々購入しているパターンもある。その場合、家計には把握・算出されない場合が多い(サラリーマンの場合は自分のこづかいで買うため、家計としての計上は難しい。「世帯主こづかい(使途不明)」の一部に収められているものと考えられる)。そのため「新聞購入」のみを確認する今件データと比べ、実情はもう少し上乗せされることになる。
今データを見る限り、とりわけ雑誌の購入額・頻度の少なさには、あらためて驚かされる。仮に週刊誌を1誌、毎週購入したとすれば、1か月で1100円程度(上記の週刊少年マガジンを購入したとして、270円×4週=1080円)。二人以上世帯の構成員に限定されるが、週刊誌を定期購入している人が1人いれば、その人に連動する形で9人近く(8.84人)の「1か月間雑誌や週刊誌は何も買わない人」が存在して、ようやく平均値に達する計算になる。
もちろんこれは二人以上世帯のみの話で、趣味への購入意欲が高く、それを実現しやすい単身世帯では、もう少し上乗せした値になる。とはいえ、世帯全体において多数を占める二人以上世帯の実情としては、目をそらしたくなる現実でもある。
ここまで雑誌や週刊誌への出費が少ない理由としては、インターネットやモバイル端末の普及による、情報取得元の多様化が挙げられる。移動中における「時間つぶし」のツールが多数用意され、週刊誌や雑誌を選ぶ必要性が薄れたのが大きな要因。通勤時間帯の電車を見回して、どれだけ週刊誌を読んでいる人がいるか、一方でモバイル端末の類を操作している人がいるか、確かめて見れば、その現状がよくわかるだろう。
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※用語解説
「購入世帯率」は純粋に購入者が一人でもいた世帯の割合。1世帯内で複数の人が購入していても、購入世帯としては1件としてカウントする。「購入世帯頻度」は世帯単位での月あたりの購入頻度。例えば特定の世帯において12月中に誰かが2回雑誌を購入すれば、その世帯の購入世帯頻度は200%になる。非購入世帯も含めての計算であることに注意。また今回の検証は2017年12月分であるため、その一か月分のみでの値。
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