主要車種別の自動車保有台数をさぐる
乗用車は漸減から横ばいに、軽自動車は増加中
移動の道具として広く普及している自動車。日本ではどのような種類の車両がどれほど浸透しているのか。国土交通省の自動車輸送統計年報から実情を確認する。今件は自家用だけでなく営業用も含めた値。また各年に購入された需要台数では無いことに注意。
まずは単純に車種別の登録数を折れ線グラフ、そして年度毎の積み上げグラフ化を行う。
乗用車は1990年代中盤まで右肩上がりだったもののその後横ばい、2005年度前後以降は漸減傾向にある。一方で軽自動車は1980年度以降一貫して上昇を見せており、このままでいけばあと10年から20年で両者の保有台数上の立場は逆転する可能性があるほど。トラックは漸減状態だったが、2013年度前後からはほぼ横ばいに。
そしてバイクや特殊車両まで全部まとめた登録車両数全体としては、2006年度をピークに減る気配を見せていた。ところが軽自動車の漸増が貢献する形で、ここ数年は再び増加しつつある。またエコカー減税などの各種減税措置も大きく寄与している。
2016年度では全車種で前年度比はプラス。特に軽自動車と乗用車の増加が著しい。
「自動車といえば主に何?」は少しずつ変化を
次に示すのは把握されている主要車種全体に対する、個別車種比率の推移。
自家用自動車の普及に伴いトラック・トレーラーの比率は減り、乗用車は増えていく。軽自動車は1970年ぐらい~1980年後半にかけて一度シェア上昇の動きを見せ、その後今世紀に入ってから再び上昇を開始している。昨今ではトラック・トレーラーと乗用車が共に減り、軽自動車が増加の一途をたどっている。直近の2016年度時点で乗用車は48.6%・軽自動車は39.6%。乗用車の50%割れは1974年度に47.4%をつけたのを最後に、2013年度に39年ぶりで計上、今年度で4年連続のものとなる。
このように、世の中に出回っている自動車の種類別比率は大きな変化を見せつつある。ライフスタイルの変化(外出機会が減る、遠出をしない)の他に、人口がほぼ横ばいなのに対して世帯数が増加し、一世帯当たりの平均人数が減ることで、「自家用車も小型で十分」「移動手段は必要だがコストパフォーマンスを考えれば乗用車は手に余る」との需要の変化が、特に乗用車と軽自動車の間で見られる割合の変化をもたらしたと考えれば、十分納得もいく。法令や社会情勢の大きな変化が無い限り、この動きはしばらく継続するに違いない。
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(注)本文中の各グラフは特記事項の無い限り、記述されている資料を基に筆者が作成したものです。