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テレビやインターネット、新聞、ラジオ…主要メディアの利用時間をさぐる

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ 今や高齢者もネットを使いこなす時代だが……(ペイレスイメージズ/アフロ)

世代間で3倍近くも違うテレビの生放送視聴時間

普段からよく見聞きしている「若者のテレビ離れ」「高齢者はネットが苦手」の実情はいかなるものか。総務省が2017年7月情報通信政策研究所の調査結果として発表した「平成28年 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」(※)をもとに、利用時間から確認する。

次に示すのは調査対象母集団及び各年齢階層における、主要5メディア(テレビは視聴スタイル別だが)の1日あたりの平均利用時間。例えば10代のテレビ(生)は89.0分と出ているので、テレビを観ていない人も合わせ10代は平日にテレビを平均1時間29分ほど観ている計算になる。またインターネットは回線をつないでいる時間では無く、実際に利用行動を行った時間。他方利用端末はパソコンに限らず、スマホや従来型携帯電話、タブレット型端末、さらにはインターネット接続ができるテレビによる関連サービスの利用も含まれる。

なお「ながら行動」についてだが回答用紙の限りでは「連続して10分以上行った場合は該当」とのみ読み取れ、重複行動はそれぞれ行動したと記録する様式となっている。例えばテレビを観ながら新聞を読む時間帯があった場合、テレビと新聞それぞれに加算されることになる。

↑ 主要メディアの平均利用時間(2016年、平日、分、1日あたり)
↑ 主要メディアの平均利用時間(2016年、平日、分、1日あたり)

全体平均ではテレビのリアルタイム観賞が168分、録画観賞が19分ほど、合わせて約3時間。インターネットが100分、新聞やラジオはそれぞれ10分強となる。メディア関連の調査の常の通り、年齢階層別で大きな差異が生じているのはグラフの形状を見れば一目瞭然。

「若者のテレビ離れ」のフレーズの通り、テレビ視聴時間は概して若年層ほど短く、シニアになるほど長くなる。特に60代は長めで、1日平均259分。4時間半近くもテレビを観ている。一方インターネットは20代の利用時間が一番長く2時間半。以後利用時間は減り、60代になると50分近くに留まってしまう。

新聞の購読、ラジオの聴取者の減少はよく知られるところではあるが、10代では双方とも1日平均で5分も消費されていない。20代でもラジオが20分近くだが新聞は2分にも満たず、50代でようやく新聞は10分を超える程度。60代でようやく新聞もラジオも1日あたり20分強の時間が費やされることになる。

興味深いのはテレビの録画放送の視聴。どの年齢階層も1日20分前後は視聴している計算になる。スマートテレビ、HDDプレイヤーの普及によりテレビ番組の録画再生が容易となり、歳を超えて利用されている雰囲気ではある。

前年からの値動き

続いて前回調査、つまり2015年時点での状況を確認し、今回発表分となる2016年分との差を算出したのが次のグラフ。

↑ 主要メディアの平均利用時間(平日、分、1日あたり)(2015年から2016年への変移)
↑ 主要メディアの平均利用時間(平日、分、1日あたり)(2015年から2016年への変移)

ざっと見で目に留まる変化は2点。インターネット利用時間の増加と、若年層のテレビ(生放送)の減少。それぞれ全体平均にも影響を与えている。なお50代でテレビ(生放送)が大いに減退しているが、これは前年2015年分がイレギュラー的な増加を示していたための反動で、実情としては大きな変化ではない。

インターネットの利用時間増加は多年齢階層に渡っている。対象機器はパソコンだけでなく携帯電話(とりわけスマートフォン)、タブレット型端末にも及んでいるので、これは素直に納得できる。

50代のテレビ(生放送)の減退だが、記録が取得できる過去5年間の動向を見る限りでは、2012年と2015年の突出値がイレギュラーだった感はある。もう少し調査回数を重ねないと断定は難しいが。

↑ 主要メディアの平均利用時間(平日、分、1日当たり)(テレビ(生))
↑ 主要メディアの平均利用時間(平日、分、1日当たり)(テレビ(生))

40代でも似たような突出がいくつか確認できるが、統計的なぶれの範囲と見た方がよさそうだ。それを除けば大よそは若年層では減退、中堅層以降は横ばいかむしろ微増の動きを示していると解釈できよう。

2016年の時点では10代と20代でインターネットの利用時間がテレビ(生放送)を抜いている。つまり「20代以下においてはテレビ << ネットの時代」である。多分にスマートフォンの普及浸透によるところが大きく、この傾向は今後も続くものと考えられる(今件は各年齢階層毎の平均値であり、該当メディアを利用していない=利用時間ゼロの人も含めているため、普及率が高いほど平均値も底上げされる)。

スマートフォンの普及がさらに進めば、将来は30代、そして40代でもテレビの利用時間をインターネットが抜くようになるかもしれない。

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※平成28年 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査

2016年11月26日から12月2日にかけて、全国125地点をランダムロケーションクォーターサンプリング(調査地点を無作為に抽出、地点ごとにサンプル数を割り当て、該当地域で調査対象者を抽出する方法)によって抽出し、訪問留置調査方式により、13歳から69歳を対象とする1500サンプルを対象としたもの。アンケート調査と日記式調査を同時併行で実施し、後者は平日2日・休日1日で行われている。

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

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