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社会面でも経済面でも地元面でも無く…読者が一番満足している新聞記事の分野は?!

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ 多種多様な分野の記事が掲載されている新聞。一番読者が満足しているのは?!

特定の趣味趣向、あるいは業界向けの専門紙で無い限り、新聞には多種多様な分野の記事が掲載される。テレビやラジオの番組欄(ラテ欄)、地元面、社会面、経済面、政治面など、多様な切り口で社会を知ることができるのが、新聞の長所でもある。今回は財団法人新聞通信調査会が2016年10月に発表した「2016年メディアに関する世論調査結果」(2016年8月19日から9月6日にかけて住民基本台帳からの層化二段無作為抽出法によって抽出された18歳以上の男女個人5000人に対して、専門調査員による訪問留置法で実施。有効回答数は3308人。有効回答者の属性は男性1568人・女性1740人、18~19歳70人・20代306人・30代460人・40代539人・50代524人・60代696人・70代以上713人)から、それぞれの分野の記事がどれほどまでに満足されているのかを確認していくことにする。

次に示すのは、新聞の各分野の記事をその方向性などで区分し、それぞれの記事内容の満足度に関して全般的に「満足している」「まあ満足している」「どちらとも言えない」「やや不満である」「不満である」「ほとんど読まない」のいずれかから選んでもらい(結果として、あるいは新聞そのものを購読・閲読していない場合の選択として「無回答」も回答には加わる)、そのうち「満足している」「まあ満足している」を満足派と見なし、その回答者の割合を示したもの。例えばテレビ・ラジオ欄は56.2%とあるので、全体の6割近くは新聞のテレビ・ラジオ欄に満足していることになる。

↑ 新聞の記事の満足度(満足派の回答率、2016年度)
↑ 新聞の記事の満足度(満足派の回答率、2016年度)

群を抜いている記事はテレビ・ラジオ欄。6割近い人が満足している。ある意味、一番信頼できる、間違いの少ないコーナーでもあり、また日常生活において必要不可欠な、需要のもっとも多い情報の定期的な提供の場でもあることを思い返せば、この値の高さも納得がいく。次いで地元面、社会面、スポーツ・芸能面と、生活に密着した情報やエンタメ系の情報が上位を占め、専門的な切り口の情報はやや値を下げる。そしてまた一段と値を落とし、社説が最後。

続いて主な項目の属性別動向。6項目しかグラフ上に存在しないのは、属性別まで値が公開されているのがこれらの項目のみだからに他ならない。

↑ 新聞の「テレビ・ラジオ欄」「地元面」「社会面」に満足している(2016年度、属性別)
↑ 新聞の「テレビ・ラジオ欄」「地元面」「社会面」に満足している(2016年度、属性別)
↑ 新聞の「政治面」「経済面」「国際情勢面」に満足している(2016年度、属性別)
↑ 新聞の「政治面」「経済面」「国際情勢面」に満足している(2016年度、属性別)

一番満足度の高い記事「テレビ・ラジオ欄」は6割近くの人が満足している。最近ではインターネットで番組編成表を容易に取得できるようになったが、それでもなお新聞のラテ欄は有益であるとの認識が多い。属性別では女性の方が、そして高齢者の方が役立つとの回答が高くなっている。元々テレビ・新聞への執着が強い層であるがゆえの結果であると同時に、インターネットを用いて番組編成表を取得する発想に至らない、その手立てがない、取得ハードルが新聞経由の方が低いと認識している人が多いからなのだろう。

続いて「地元面」「社会面」がほぼ同率で5割足らず。男性は「社会面」、女性は「地元面」の方が満足しているとの回答が多い。それぞれの性別で使う場面が多いからだと考えれば納得も行く(女性は家事をまかなう機会が多く、それ故に地元情報の必要性も強いものとなる)。世代別もほぼ歳と共に満足度が上昇していく。ただし、他の一部項目にも見られた、20代から30代までと40代以降との間で、一種の断絶的な大きな差異が生じている動きには注目したい。多分に「ほとんど読まない」(そしてその少なからずは新聞そのものを購読していない)に値が引っ張られているものと考えられる。

「政治面」「経済面」「国際情勢面」はいくぶん低め。男女別では男性の方がこれらの記事は満足度が高く、特に男性は「経済面」が高めに出ている。世代別では30代までの満足度の低さ、40代以降になると一段満足度が上がる状況は変わりない。これも新聞そのものを購読していない層の存在が影響しているのだろう。

他方、不思議なことにラテ欄や「地元面」「社会面」のように、40代以降の年齢に連動する形での上昇感は見られない。高齢層は新聞の「テレビ・ラジオ欄」「地元面」「社会面」にとりわけお熱で、「政治面」「経済面」「国際情勢面」などへの注力度合は、中堅層と大きな違いは無いように見受けられる。

今件各項目は新聞非購読層も含めた回答のため、当然読んでいない人は満足のしようがない。特に20代から30代においては新聞そのものの購読・閲読率も、値の動向に作用しているものと考えられる。それと共に、各属性で新聞のどの分野の記事を好み、読み進めているかが大よそ把握できる。「テレビ・ラジオ欄」は別枠にしても、地元面、社会面が強いのは、大よそ従来の「新聞」に対するイメージ通りといえよう。

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「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

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