Yahoo!ニュース

全米オープンチャンプの妻、DVで逮捕という悲しい出来事

舩越園子ゴルフジャーナリスト/武蔵丘短期大学・客員教授
プレーヤーズ選手権はセカンドカットにより3日目で敗退。その後、事件が起こった(写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ)

 驚きのニュースが飛び込んできた。2009年の全米オープン覇者、ルーカス・グローバーの妻がDV(ドメスティック・バイオレンス)で逮捕されるという出来事が起こった。

 事件が起こったのは5月12日の深夜(米国東部時間)。プレーヤーズ選手権の土曜日の深夜だった。

 グローバーの妻クリスタが夫であるグローバーとその母親に暴力を振るい、2人に肉眼で見てはっきりわかるほどのケガ(傷)を負わせ、その場で逮捕された。

 妻クリスタは日頃からメジャー大会やビッグ大会で夫の成績が振るわないと暴力的になることが頻繁にあったそうだ。先週のプレーヤーズ選手権でグローバーは第3ラウンドで「78」を喫し、セカンドカット(2段階カット)で振るい落とされて最終日はプレーできない結果になった。

 TPCソーグラスの近くに借りていた宿にグローバーが戻ると、妻クリスタは夫に数々の暴言を浴びせて成績などを罵倒。そして暴力に及んだという。

 現場に駆け付けたフロリダ州セント・オーガスティン警察によってクリスタは現行犯逮捕され、パトカーで連行されるという事態になった。

 かなりの量と思われるアルコールをすでに摂取していたと見られるクリスタは、その際、大声で叫んだり、暴れたりで激しく抵抗。パトカーに乗せられてからも、ドアを蹴るなどして車両にも損傷をもたらしたそうだが、一時的に収監された後、日曜日のうちに2500ドルで保釈された。

 グローバーはサウス・カロライナ州出身の38歳。2001年にプロ転向し、2004年から米ツアーに参戦。2005年にフナイ・クラシックで初優勝を挙げ、2009年全米オープンでメジャー初優勝、2011年にさらに1勝を挙げ、米ツアー通算3勝の実力者だ。

 だが、近年は優勝から遠ざかり、成績はあまり振るっていない。とはいえ、米ツアーのフェデックスカップランキングは95位、世界ランキングは104位とそこそこの位置を維持している。

 グローバーはすでにツイッターで妻の逮捕の事実を認め、その上で「妻が逮捕されたことは残念なことだが、妻は大丈夫だし、母も大丈夫。家族で解決していくので、そっとしておいてほしい」と伝えた。

 米ツアー選手やその家族がDVで逮捕されたのは、公式な記録はないが、私が知る限りでは、おそらく初めてで、とても残念な出来事である。

 米ツアーや選手、関係者たちの今後の反応が気になるところだが、ゴルフ界とグローバーの家族の動揺が最小限にとどまることを祈りたい。

ゴルフジャーナリスト/武蔵丘短期大学・客員教授

東京都出身。早稲田大学政経学部卒業。百貨店、広告代理店勤務を経て1989年に独立。1993年渡米後、25年間、在米ゴルフジャーナリストとして米ツアー選手と直に接しながら米国ゴルフの魅力を発信。選手のヒューマンな一面を独特の表現で綴る“舩越節”には根強いファンが多い。2019年からは日本が拠点。ゴルフジャーナリストとして多数の連載を持ち、執筆を続ける一方で、テレビ、ラジオ、講演、武蔵丘短期大学客員教授など活動範囲を広げている。ラジオ番組「舩越園子のゴルフコラム」四国放送、栃木放送、新潟放送、ラジオ福島、熊本放送でネット中。GTPA(日本ゴルフトーナメント振興協会)理事。著書訳書多数。

舩越園子のゴルフここだけの話

税込550円/月初月無料投稿頻度:週2回程度(不定期)

米国ゴルフ取材歴20年超の在米ゴルフジャーナリストならではの見方や意見、解説や感想、既存のメディアでは書かないことがら、書けないことがら、記事化には満たない事象の小さな芽も含めて、舩越園子がランダムに発信するブログ的、随筆風コラム。ときにはゴルフ界にとどまらず、アメリカの何かについて発信することもある柔軟性とエクスクルーシブ性に富む新形態の発信です。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

舩越園子の最近の記事