Yahoo!ニュース

マスターズ優勝候補の筆頭、世界一のダスティン・ジョンソン、開幕前日に階段から転落!出場可否は不明。

舩越園子ゴルフジャーナリスト/武蔵丘短期大学・客員教授
こんなことが起こるとは。マスターズ開幕前日、世界ナンバー1のDJが階段から転落。(写真:ロイター/アフロ)

「これはジョークではありません」

そんな断り書きが世界各国のウエブサイトで踊り始めた。世界が一斉に報じた驚きのニュース。

「マスターズ開幕を明日に控えた水曜日、世界ナンバー1のダスティン・ジョンソンが階段から滑って転落。背中から落ちて腰を痛め、医師の手当てを受け、痛み止めを処方されて今は安静にしている。明日、ティオフできるかどうかは未定」

何が起こるかわからないのがゴルフだと言われる。とりわけマスターズでは、オーガスタに棲む魔女が悪戯を仕掛けてくると言われる。

だが、それは往々にして試合中の話だ。まさか宿舎で、しかも「ゴルフの祭典」マスターズの前日に、しかも世界ランキング1位で優勝候補筆頭のジョンソンが、こんな事故に遭うなどということを誰が想像できたであろうか。

ジョンソンはまさに絶好調だった。今年2月のジェネシス・オープンを制して自身初の世界ランキング1位に輝き、次に出場したメキシコ選手権でも優勝。さらにはマッチプレー選手権でも優勝し、出場3試合連続優勝と世界選手権シリーズの4大会すべてを制して“WGCスラム”を達成したばかりだ。

「今、ドライバーショットはとてもいい。パッティングもとてもいい。僕のこのゴルフが続く限り、僕を倒すのは至難の業だ」

自分でそこまで言ってのけるほど、ジョンソンは絶好調だった。

昨年の全米オープンでルール上の珍事に遭遇しながらも勝利を掴み、メジャー初優勝を遂げた。

マスターズでは昨年4位、一昨年6位。今、ジョンソンが一番欲しいと思っているものはマスターズの勝者が羽織るグリーンジャケットだ。

そんなときに、よりによって階段から転落とは、運が悪いのか、オーガスタの魔女の悪戯が過ぎるのか、それとも何かの前兆か。

すでに、世界中から、あらゆる種類の情報と噂がSNS上を猛スピードで飛び交っている。

ジョンソンが滑った階段はオーガスタの近くで借りている民家の中の「たった3段しかない小さな階段だった」という話もある。

そのわずか3段を「ソックスを履いて歩いていて滑った」という話もある。

それらは「すべてジョークだ」という話もある。

それゆえ、真面目な確かなニュースの冒頭に、逆に「これはジョークではありません」「No Joke」と付される状況だ。

ジョンソンのマネジメント側から出された声明には「医師からの手当てを受けた」「痛み止めを処方され、安静にしている」「プレー可能かどうかは今はわからない」とだけ書かれており、転落した際の詳細は明かされていない。

どうやって滑ったかは、大きな問題ではないようにも思えるが、プロとして不注意だったかどうかを問うのであれば「問題があった」と言われる部分もあるのかもしれない。

だが、今はその詳細より、ジョンソンが明日からプレーできるかどうかが一番の問題だ。

どうせ想像もしなかったことが起こるのなら、ジョンソンの腰が一晩で奇跡のように回復することを祈るばかりだ。

ゴルフジャーナリスト/武蔵丘短期大学・客員教授

東京都出身。早稲田大学政経学部卒業。百貨店、広告代理店勤務を経て1989年に独立。1993年渡米後、25年間、在米ゴルフジャーナリストとして米ツアー選手と直に接しながら米国ゴルフの魅力を発信。選手のヒューマンな一面を独特の表現で綴る“舩越節”には根強いファンが多い。2019年からは日本が拠点。ゴルフジャーナリストとして多数の連載を持ち、執筆を続ける一方で、テレビ、ラジオ、講演、武蔵丘短期大学客員教授など活動範囲を広げている。ラジオ番組「舩越園子のゴルフコラム」四国放送、栃木放送、新潟放送、ラジオ福島、熊本放送でネット中。GTPA(日本ゴルフトーナメント振興協会)理事。著書訳書多数。

舩越園子のゴルフここだけの話

税込550円/月初月無料投稿頻度:週2回程度(不定期)

米国ゴルフ取材歴20年超の在米ゴルフジャーナリストならではの見方や意見、解説や感想、既存のメディアでは書かないことがら、書けないことがら、記事化には満たない事象の小さな芽も含めて、舩越園子がランダムに発信するブログ的、随筆風コラム。ときにはゴルフ界にとどまらず、アメリカの何かについて発信することもある柔軟性とエクスクルーシブ性に富む新形態の発信です。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

舩越園子の最近の記事