Yahoo!ニュース

キョンキョン、ドラマ『新聞記者』降板の真相初めて明かす

赤木雅子さんとの対談終了後のキョンキョンこと小泉今日子さん(撮影・相澤冬樹)

キョンキョンの愛称で知られる歌手で女優の小泉今日子さんが、話題になったNetflix(ネットフリックス)のドラマ『新聞記者』を降板した真相を初めて自ら明かした。財務省の公文書改ざんで命を絶った赤木俊夫さんの妻、雅子さんの役を演じるはずだったが、雅子さんの了解を得ずに制作が進むことに納得できず自ら出演を辞退したという。

キョンキョンこと小泉今日子さんは、時事問題や社会問題に鋭く発言することでも知られる。2年前、改ざん事件を描く『私は真実が知りたい』(赤木雅子さんと筆者の共著・文藝春秋)が刊行された際、事件が気になっていたことからツイッターで好意的に紹介した。これが縁で雅子さんと交流が始まり、週刊文春WOMAN(季刊誌)の企画で対談が実現した。そこで小泉さんは改ざん事件について次のように述べた。

『私は真実が知りたい』という本のタイトルを見て、これは読まなくちゃと思って読んだら、断片的な報道でしか知らなかった事実が全部、物語というか、一つの大きな出来事として把握できました。しかも一本道ではなくて、前に進んだと思ったら引き戻されていたり、思いもよらないキャラクターがたくさん出てきたりして、本当にすごいドラマだなとビックリしました。信じていた人たちが全部あっち側の人だったとか。「それ、韓国ドラマで見たことあるけど?」みたいな感じで、現実はすごい!って思いました。

それでも現実はドラマの世界とは違うという。

ドラマだったらどこかで解決していきますが、現実はいまだ解決できてない。“最終回の来ないドラマ”がまだ続いている。事件に関わった人たちは今もご飯を食べておいしいのかなとか、ぐっすり眠れるのかなと思うと謎です。自分だったら、きっと苦しくていられないと思うんですよね。

対談が行われた文藝春秋の部屋を歩く小泉今日子さん。創業者、菊池寛の肖像画が掲げられている(筆者撮影)
対談が行われた文藝春秋の部屋を歩く小泉今日子さん。創業者、菊池寛の肖像画が掲げられている(筆者撮影)

“韓国ドラマ”を地で行く赤木雅子さんの人生をモデルにしたドラマが現実に制作された。Netflix(ネットフリックス)のドラマ『新聞記者』だ。制作プロデューサーと、そこに深く関わった東京新聞の望月衣塑子記者は、雅子さんの提訴直後から接触を始めた。だが雅子さんが内容に不審を抱いたため、見切り発車で了解を得ずにドラマは制作された。当初、雅子さん役に決まっていたのが、実は小泉今日子さんだった。

私は、実在する方の話だから、雅子さんがドラマについて了承しているというのが前提ですとプロデューサーに伝えていました。最初は「雅子さんと話を進めています」と聞いていました。でも途中から「あくまでもフィクションだから」という言い方に変わっていったんです。『私は真実が知りたい』はドラマの原作ではなく、この話はフィクションだから、雅子さんの了解がなくても制作を進める、みたいな話になった。でも台本を読むと明らかに本の事実をもとにしている。だからフィクションと言い切れない。これをやるなら雅子さんの許可を得てほしいと重ねて話をしたんです。

最終的に、雅子さんにはっきりお返事をいただいてないと聞いた時、こんなふうに物事を進めてしまうということがそれこそ、俊夫さんについて何も答えが見つからないまま進んでいることと変わりがない気がして、すごく気持ち悪くなっちゃって。それで出演をお断りしました。

一方で、制作現場のスタッフや出演者たちは事情を知らなかったと気遣った。

現場は何の罪もなくて。主役の新聞記者役の米倉涼子さんは、これが独立して最初に選んだお仕事でした。私には「ずっとテレビドラマで女優としてやってきたから、映画監督とか映画ってなった時に自分の実力がないことがすごく不安だから、キョンちゃん、現場で何でも言ってね」みたいなやり取りがあって。本当にいい人なんです。それだけに制作のいきさつが残念だったな。もし、このお話がきちんと進んで、俊夫さんや雅子さんの経験したことが全世界に素敵な形で伝えられるんだったら、本当に参加したかったと思います。

では、もし今後きちんと納得のいく提案があったら、キョンキョンはあらためて雅子さん役を引き受けてくれるだろうか? 尋ねたところ……、

もちろん! 私でよければ喜んでお引き受けします。

笑顔で記念撮影におさまる小泉今日子さんと赤木雅子さん(筆者撮影)
笑顔で記念撮影におさまる小泉今日子さんと赤木雅子さん(筆者撮影)

小泉今日子さんと赤木雅子さんの対談は9月21日発売の週刊文春WOMAN2022秋号で詳しく掲載されている。そこでは小泉さんの「“黙らない人”っていう存在も必要じゃないかな」という発言や、安倍元首相が亡くなる前日に赤木雅子さんが偶然本人と会って手紙を手渡した話などが紹介されている。

対談記事の一部より(筆者撮影)
対談記事の一部より(筆者撮影)

宮崎生まれ。NHKで記者修業30年余(山口・神戸・東京・徳島・大阪)。森友事件取材中に記者を外され退職。経緯は文春文庫『メディアの闇「安倍官邸vs.NHK」森友取材全真相』。還暦間近なるも修業継続中。「取材は恋愛に似ている」を信条に、Yahoo!ニュースや週刊文春、週刊ポスト、日刊SPA!、日刊ゲンダイなど様々な媒体で執筆。ニュースレター「相澤冬樹のリアル徒然草」配信中→http://fuyu3710.theletter.jp/about

相澤冬樹の最近の記事