懐かしの名車たち!80年代「最高のスポーツカー」6選
1980年代は、遊び心にあふれたアナログ・スポーツカーの黄金時代でした。 今回は自動車メディアの「Road & Track」が選び出した、80年代を代表するスポーツカーの数々を紹介します。 【写真集】レトロなデザインがかっこいい!1980年代の最高のスポーツカー12選【PART1】
RUF「CTR イエローバード」
1987年、フォルクスワーゲンのテストトラックであるエーラ・レシエンのオーバルテストコース(一周約25km)に、当時の世界最速のクルマたちが集められました。そこで、時速339kmという記録を打ち立てた「CTR イエローバード」に匹敵するクルマはほかに1台もありませんでした。 こうして「CTR イエローバード」は、現在も語り継がれる伝説のモデルとなったのです。
ランボルギーニ「ジャルパ」
「ジャルパ」はランボルギーニで最も有名なモデルではなく、世界での販売台数は約400台と見積もられています。 とは言え、このモデルが素晴らしいことに変わりはありません。ファンキーなデザインが印象的でもある1台です。
ビュイック「GNX」
「GNX」とは、「グランド・ナショナル・エクスペリメンタル」の略です。 マクラーレンとの提携で開発され、限定生産されたこのモデルは、ターボチャージャー付きV6エンジンで最大トルク406Nm以上を発揮します(これは1987年のモデルとしては、驚きの数字です)。
ホンダ「CR-X」
「CR-X」は、このリストの他のクルマに比べれば、希少でも特別でもないかもしれません。 ですが、このモデルは世界規模で多くの人々に愛されていたので、ここに掲載することにしました。その理由とは? それはコスパが良く、これほど楽しめるクルマもなかったので…。
フォード「RS 200」
1980年代半ばに、欧州のグループBラリー競技の規定に沿ってつくられた「RS 200」は、基本的には「ナンバープレート付きのレースカー」と呼ぶべきモデルです。 四輪駆動でダブルウィッシュボーン式サスペンションや250馬力のコスワースエンジンを搭載しており、フォード史上最もクールなモデルであり続けています。
ロータス「エラン」
ロータスは1980年代終わりごろに、前輪駆動の「エラン」を送り出しました。 このモデルは、伝説的な初代「エラン」に匹敵するような評判を得ることはできませんでしたが、それでもドライブの楽しみを教えてくれる1台であったことは確かです。