「生理中のダイエット」は無駄ではなかった!ダイエットの効果的なタイミングを産婦人科医が解説
生理中のダイエットは無駄だと思われがちであるが、実際には生理周期に合わせた方法を取り入れることで、効率的に成果を出すことが可能みたい。 【動画】生理による不調を和らげる!おすすめの運動法 ここでは、産婦人科専門医で山王ウィメンズ&キッズクリニック大森の院長である高橋怜奈さんに「生理中のダイエット」について解説していただいた。 ▼髙橋 怜奈先生 山王ウィメンズ&キッズクリニック大森院長。医学博士、産婦人科専門医、指導医、女性ヘルスケア専門医。YouTubeやSNSで医療情報の発信を行う。
生理中のダイエットは無駄? 効果的なタイミングを知ろう
「生理中のダイエットは意味がない」というイメージを持つ人も多いですが、実はそうではありません。 生理周期に合わせたダイエットを行うことで、体調を整えながら効率よく成果を出すことができます。特に生理中は、身体を労わりつつ、無理のない範囲でダイエットを行うことが重要です。 生理中(特に前半)は、老廃物や水分を排出するデトックスの時期でもあり、貧血や体調不良になりやすいタイミングです。そのため、過度な運動や厳しい食事制限は身体に負担をかけてしまうこともあります。 個人差はありますが、生理が始まってから2~3日後以降、特に生理の終わりかけが最も痩せやすい時期。このため、生理中は無理をせず『準備期間』として捉え、リラックスしながら少しずつ体を整えることで、次の痩せやすいタイミングに最大限の効果を発揮できるようにするのがおすすめです。
生理周期ごとの体の変化を理解しよう
生理周期に応じて体はさまざまに変化することは知っている人も多いはず。これを理解することが、無理のないダイエットの第一歩。 排卵~生理前(黄体期) むくみやすく、便秘になりやすい時期です。また、食欲が増加するため、体重が増えやすくなります。この時期はダイエットの効果が出にくいことを覚えておきましょう。 生理中~排卵(卵胞期) 生理が始まるとむくみや便秘が解消されやすくなり、体重が減りやすいタイミングとなります。この時期はダイエットの効果が出やすい絶好のタイミングです。とくに生理が落ち着いた後半から力を入れるのがよいでしょう。