無限「焼き餃子」は野菜たっぷりで箸が止まらぬジューシーさ!失敗しない包み方・焼き方も【沼津りえのとっておきレシピ】
kufura
kufuraの大人気連載「ちょこっと漬け」などでもおなじみの料理研究家の沼津りえさんが、「とっておきレシピ」を動画で楽しくお届け! 【写真7枚】無限「焼き餃子」の作り方を写真で見る。野菜たっぷりでジューシーに仕上げるコツは餃子のたね作りにアリ! 今回は、みんな大好きな「餃子」。でもただの餃子ではありません。なんと野菜を絞る手間いらず! だから野菜の甘味&旨味たっぷりで驚くほどジューシー! さらに失敗しない焼き方まで実況中継しちゃいます。
餃子革命!野菜を絞る手間カットで旨味アップ!
日本人は餃子が大好き。全国各地に浜松餃子、宇都宮餃子、博多餃子などありますが、今回紹介する沼津さんが手作りする餃子を、我々kufura編集部は敬意を込めて「沼津餃子」と命名しました! 手作りの餃子っておいしいのですが、たねを作るのが面倒ですよね。特に野菜を絞る作業……手にくっつくし、ボウルも汚れるし、本当に面倒です。その点、今回の餃子はたね作りがとっても簡単。そう、なぜなら野菜を絞らないんです! でもそこには深~いワケが。 「我が家では忙しい日にパパッと作りたいなという時こそ、餃子です。普通は野菜を切って、塩をして、水気をギュウギュウ絞って……と作りますが、その作業は一切ナシ! 刻んだ野菜に調味料を入れて混ぜ合わせ、5~10分置いて水分が出てきたら、その野菜の水分をひき肉にたっぷり吸わせます。 せっかくの野菜の甘味と旨味が詰まったおいしいスープを絞ってしまってはもったいない! これでとってもジューシーに仕上がるんですよ。だまされたと思って作ってみて」(以下「」内、沼津さん) 「ええっ! 野菜って絞らなくてよかったの!?」と、スタッフ一同仰天! 私は餃子の野菜はもう修業のように、絞るものだとばかり思っていました……。その作り方、ぜひ知りたいです。
【材料】(4人分)
キャベツ・・・200g ニラ・・・1/2束(50~60g) 塩・・・小さじ1/2 こしょう・・・少量 しょうゆ・・・小さじ1 ごま油・・・大さじ2 オイスターソース・・・大さじ2 豚ひき肉・・・200g 餃子の皮・・・30~40枚 水・・・100ml