初恋の女性を忘れられないように、思い募った1台【2】再び手に入れたギャランGTO
シリーズ:初恋の女性を忘れられないように、思い募った1台【2】1977年式 三菱 ギャラン GTO 2000 SL-5 【画像15枚】1975年のマイナーチェンジでエンジンはアストロン80となり、画期的な進化を遂げた。4気筒エンジンながら8気筒エンジンの静粛性を得るために、2本のサイレントシャフトを組み込んだ。シャフトを回転させることで、エンジンの振動を抑える しかし、再び思い出のクルマに乗りたくなり、1989年に再度ギャランGTOを手に入れる。今度は1977年式ギャランGTO2000SL。 以前乗っていた中期モデルに対して、ギャランΛが誕生する直前の最終モデル。エンジンはアストロンエンジンの進化系、アストロン80エンジンを搭載。最終型モデルとなるマイナーチェンジが1975年に行われ、その後、仕様変更が繰り返された後の最終モデルの最終型となる。 グレードは2000SLだったが、1977年式のインテリア仕様はすでに2000GSRと同じであった。それまではスポーツモデルだけに装着されていた油圧、油温計まで組み込まれている。進化したアストロン80エンジンはキャブレターのみをシングルとし、それ以外のエンジン自体は同じもの。さらに足回りに関して、それまで2000GSRと2000SLではリアのリーフスプリングの枚数が、4枚と3枚という具合に違っていた。各グレードによってサスペンションのセッティング特性が異なっていた。しかし、最終型の2000SLには上位モデルと同じリーフスプリングが組み込まれ、高い運動性能を秘めていた。 初出:ノスタルジックヒーロー Vol.145 2011年6月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部