佐野史郎さんが愛車遍歴を初公開! “冬彦さんブーム”で購入した初マイカーや、旧東ドイツで乗ったトラバントの思い出とは
愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第32回。後編では、佐野さんが購入した愛車や憧れのクルマについて語る! 【写真を見る】佐野史郎さんがこれまで愛用してきたクルマなど(31枚)
『ずっとあなたが好きだった』の“冬彦さんブーム”で愛車購入
後編は、佐野史郎さんが仕事の移動用にと選んできたクルマと、好きな映画に登場するクルマについて語ってもらう。 1965年に公開されたフランス映画『ファントマ 電光石火』で、その姿を見て、大いなる感銘を受けたというシトロエン「DS」を前に、興奮を隠しきれない様子だ。「このクルマにハネが生えてね、空を飛んでしまうわけですよ」と、熱く語る。 1955年のパリ・サロンでデビューしたシトロエンDSは、大きな話題となった。宇宙船のようなデザイン、大船に乗ったような乗り心地を提供する革新的なハイドロニューマチックサスペンションなど、まさに個性の塊で、世界中の記者が20世紀で最も素晴らしいクルマを選んだカー・オブ・ザ・センチュリーでは、フォードの「モデルT」(通称:T型フォード)、初代「MINI」に続く第3位の票数を集めた。 このDSの話題は後でじっくり語ってもらうとして、佐野さんが封印したはずのクルマに乗ることになったきっかけを振り返る。 1992年にドラマ『ずっとあなたが好きだった』(TBS系列)が大ヒットし、佐野さんが演じた“桂田冬彦”がブームになると、電車で撮影現場に通うことはできなくなった。 「電車に乗っているだけで大騒ぎになるから、ドラマのプロデューサーから『クルマを買ってくれ』、『マネージャーを付けてくれ』と、言われたわけです。それまでは井の頭線と小田急線を乗り継いでTBSの緑山スタジオ(神奈川県横浜市)に通っていましたが、必要に迫られてクルマを購入することになりました。1990年代の初頭だとみんなベンツに乗っていましたが、自分はいかにも芸能人みたいな感じじゃないなぁ、と。バラエティの人の間ではレンジローバーが流行っていて、そうそう、(明石家)さんまさんのイメージです。レンジローバーもちょっと違うなぁ、と、思ったんですが、山間部でのロケもあるし、4駆がいいとは聞いていたんです。あと荷物が積めたほうがいいという機能的な理由から、ジープの『チェロキー』を買いました」 チェロキーは、スタイリッシュなクロスオーバーSUVの先がけとも言うべきモデルで、佐野さんが購入したのは1984年から2001年まで生産された長寿モデル、XJ型と呼ばれた2代目チェロキーだった。 「チェロキーは、機能美みたいなところが格好いいと思っていました。用の美というのかな。もともとバウハウスとかモダニズム建築が好きなので、そういう気持ちがどこか根底にあってチェロキーを選んだのだと思います。自分では運転しませんが、クルマならなんでもいいというわけではなくて、移動用のクルマも基本的には僕がスタッフと相談しながら決めています。チェロキーの次が真っ赤なシボレーの『ブレイザー』で、これも機能美を感じたと記憶しています。ブレイザーの次がベンツの『Vクラス』(初代)で、これがよく壊れるし燃費の悪さはとんでもないし、こりゃダメだということで、国産車にしようということになりました。それで買ったのが、トヨタの『エスティマ』です」 佐野さんが購入したエスティマは、2000年に登場した2代目エスティマで、2001年に追加されたハイブリッドモデルだった。 「エスティマは乗り倒しました。壊れないし、燃費もいいし、後ろの席でDVDの映画を観られるし、バンドをやっているので機材をたくさん積めるのもよかった。十何年か乗って、まだまだ乗れるんだけど、いい加減そろそろ換えようということで、いまは日産の『セレナ』に乗っています。カギはカード型になっているし、駐車する時は上から俯瞰する映像がモニターに映るし、僕は運転しないから関係ないといえば関係ないんだけど、とてつもないハイテクに感心しています」