あえて"非スイスポ"の条件で100万円切りのMT車を探したら……CR-Zの前期型がイチ推しだった!!
100万円前後でスポーティなMT車を選ぼうと思ったら多くの人がスイフトスポーツを思い浮かべるだろう。それはそれで納得できる話なのだが、スイスポ以外にも100万円前後で購入できる穴場車種は存在する。スイスポに負けないコスパを発揮するMT車をご紹介。 【画像ギャラリー】内装めっちゃスポーツカーやん!!CR-Zの衝撃の姿がコレ(6枚) 文:デグナー12(Team Gori)/写真:写真AC、マツダ、ホンダ、日産
■Z33、RX-8、CR-Zの3台が狙えるがイチ推しはCR-Z
"非スイスポ"で探した安価なMT車はフェアレディZ(Z33)、RX-8(前期)、CR-Z(前期)の3車種。この中でZ33は比較的高めで、100万円以下なら走行距離の多い個体を狙うことになる。RX-8はRX-7ほどではないにしろ、ロータリーエンジンの特性を理解している販売店でないと購入後のリスクが高い。また、どちらも改造された個体が多いのも特徴だ。 その点でいえばCR-Zは年式相応に走行距離こそ多くても、ていねいに扱われた個体を見つけやすい。一方で中古車相場は下落傾向で、スポーティカーの高騰が続く昨今では珍しい例といえる。イチ推しはCR-Zだ。
■中途半端なキャラクターだがその分相場は安い
CR-Zは新車の販売台数が伸びず、一世代限りで生産終了したことからもわかるように、人気があまりなく、相場が安い。発売当初はハイブリッドのスポーティカーとして注目されたものの、1.5Lのエンジンに組み合わされるモーター出力は14馬力程度。現在のフィットHVと比較すると出力は2倍程の差がある。 また、名称やボディ形状からかつてのCR-Xをイメージした人も多いはず。CR-Xはショートホイールベースの軽量ボディに1.6LのVTECエンジンを搭載し、ジムカーナやサーキットで戦闘力の高さを存分に発揮した。CR-ZはCR-Xの後継車ではないとされているが、市場では比較されることが多く、パワー面、重量面でも厳しい評価だった。 また、ハイブリッドのバッテリーもニッケル水素で、現在主流のリチウムイオンと比べると旧式と言わざるを得ない。初期のハイブリッドシステムゆえに実際の燃費も16~20km/lで、その他のハイブリッドカーと比べると燃費性能も見劣りするところが今一つ人気がでなかった理由だろう。