アルマーニの知られざる6の真価とは?
イタリアを越え、世界を代表するファッションブランドとして名高い「ジョルジオ アルマーニ」。そのデザイナーであるジョルジオ・アルマーニ氏は、2024年の7月11日に90歳を迎えた。今もなお現役でクリエイションに携わり、ファッション界を越えて存在感を放っているが、皆さんはどれほどジョルジオ・アルマーニという人物、ブランドについてご存知だろうか?今回、アルマーニの真価ともいえる要素を抽出していく。
アルマーニとは?
アルマーニとは、「モードの皇帝」「ミラノモードの3G※1」「モード界のミケランジェロ※2」等と称賛されるファッションデザイナーのジョルジオ・アルマーニ氏、もしくは同氏が展開する複数のブランドの総称として用いられる。ジョルジオ・アルマーニ氏は、1934年7月11日にイタリアのピアチェンツァで誕生。ミラノ大学医学部に入学したが、わずか数年で中途退学し、1957年にミラノの大型百貨店「ラ・リナシェンテ」のバイヤーに。そこでニーノ・チェルーティの目に留まる。フリーランスデザイナーとして、ヒットマン、モンテドーロ、シコンズ等、数々のブランドで手腕を発揮してきた。
その後、1975年にセルジオ・ガレオッティとともにジョルジオ・アルマーニ社を設立した。「ジョルジオ アルマーニ」「エンポリオ アルマーニ」「A|X アルマーニ エクスチェンジ」等のアパレル事業の他、ホテルやレストラン、インテリア等の事業もトータルで展開し、名実共にイタリア経済を牽引する存在だ。アンコンジャケットの考案によりスーツに革命を起こしたほか、いち早く映画界やスポーツ界への衣装・ユニフォーム提供を行ったり、他企業に先んじてユニセフをはじめとする人道支援・慈善活動に取り組む等、同氏の偉業は枚挙にいとまがない。また、現在多くの人気ラグジュアリーブランドが、コングロマリットの傘下で存続するなか、アルマーニ氏は会長、そして単独株主の地位を保持している。そういった意味でもアルマーニは、ファッション業界で非常に際立った存在である。 以下はアルマーニが展開するブランドの概要だ。 ・GIORGIO ARMANI ジョルジオ・アルマーニ自身の名を冠した最上級ラインであり、高級レディトゥウェア、カスタムスーツ、イブニングドレス、高級革製品、時計、ジュエリーなどを提供している。(1975年設立) ・EMPORIO ARMANI 「エンポリオ」はイタリア語で「市場」を意味し、より広い市場向けの製品を提供することが目的である。メンズ・ウィメンズウェア、アクセサリー、腕時計、眼鏡などが展開されており、現代的なデザインが特徴である。(1981年設立) ・EA7 EMPORIO ARMANI EMPORIO ARMANIのスポーツライン。高機能性とスタイリッシュなデザインが特徴である。(2004年設立) ・A|X ARMANI EXCHANGE 若者向けのカジュアルで手頃な価格のアイテムを展開している。アーバンカジュアルウェアを中心に、デニム、Tシャツ、アウター、アクセサリーなどが提供されている。(1991年設立) ・EMPORIO ARMANIのJUNIORライン 新生児から16歳までの子供たちを対象としており、エレガントで実用的な子供服を提供している。赤ちゃん用の柔らかいボディスーツやカラフルなロンパースから、カジュアルウェア、フォーマルウェア、アウターウェア、スニーカーなどをトータルで展開している。 (1981年設立) ・Armani/Casa 高級家具とホームアクセサリーを提供するラインで、洗練されたデザインの家具や照明、装飾品が特徴である。(2000年設立) ・ARMANI beauty 高品質なスキンケア、メイクアップ、フレグランスを展開しており、ラグジュアリーブランドとしての洗練された美的感覚が製品に反映されている。特に、長持ちするファンデーションやシグネチャーフレグランスが有名である。(2000年代初頭設立) ・ARMANI / DOLCI 高品質な原材料を使用したプレミアムチョコレートや手作りのクッキーなど、上質なスイーツを提供する。(2002年設立) 以下、アルマーニの真価といえる要素を6の観点から紹介する。