ライバルは空冷スポーツスター?! ロイヤルエンフィールド「ショットガン650」試乗インプレッション
その銃口はどこへ向いているのか!?
インドのロイヤルエンフィールドから登場するのは648㏄の空冷パラレルツインエンジンを搭載したショットガン650。クルーザースタイルのスーパーメテオ650がベースとのことだが、なかなかクセのある面白バイクだったのだ。 【画像】ロイヤルエンフィールド「ショットガン650」試乗インプレ
クルーザーベースなのに意外にスポーツ性高し!
ロイヤルエンフィールドの日本国内ラインナップには、このショットガン650のほかに648ccの空冷パラレルツインエンジンを搭載するモデルが3機種ある。カフェレーサースタイルのコンチネンタルGT650に、クラシカルなINT650、クルーザースタイルのスーパーメテオ650だ。 今回紹介するショットガン650は、スーパーメテオ650のエンジンやメインフレーム&スイングアームをベースに、前後のホイールサイズや軸間距離を変更したバリエーションモデルである。 寝かし気味のフロントフォークに長めのトレールと、クルーザーテイスト全開だったスーパーメテオ650に比べると、随分とスリムでスポーティにキャラクター変更した感がある。 細かく見ていくと、フロントフォークの全長を30mm短縮したり、フォークオフセットを変更してステアリングステムを新調したりと、結構手が加えられている。最低地上高までアップしていることもあって、クルーザー的な雰囲気は完全に払拭されている。 実際に走らせてみてもその印象は変わらない。クルーザーによくあるような、どっしりとした安定感のある走りではなく、思いのほか車体の動きは軽快。むしろ交差点やワインディングではヒラヒラと寝かしていけるスポーティな味付けになっていることに驚かされたくらいだ。 そんな軽快なコーナリング性能に身を任せていると、ついついスロットルも大きく開けたくなるのだが、並列2気筒エンジンもなかなか味わい深い。 コンチネンタルGT650、INT650、スーパーメテオ650にも搭載されるこの270度クランクのパラレルツインは、クランクの慣性マスがやや重めな印象。決して高回転側がよく伸びるようなエンジンではないのだが、その分中低速域でのトルクは太めで、270度パラツインらしいエンジンパルスがしっかり味わえるようになっている。 そんなテイスティなエンジンと程よい軽快感のある車体の組み合わせのおかげで、ついついスロットルを開けたくなる……というワケなのだが、バンク角は意外と少なく、コーナーの脱出で気持ちよくスロットルを開けたところで、ステップのバンクセンサーが“ガガッ!”と路面に接触。決してコーナーを攻めるタイプのキャラクターではないことはわかっているのだが、ついついスロットルを開けたくなる楽しさがこのショットガン650にはあるのだ。 ──クルーザーであるスーパーメテオ650をベースとしているものの、ミッドコントロールでそのキャラクターはややスポーツ寄り。 ──【TESTER 谷田貝 洋暁】初心者向けバイク雑誌の編集長を経てフリー化したライター。“無理”、“無茶”、“無謀”の3無い運動を信条としており、本誌ではガチテストやオフロード系の“土モノ”を担当することが多い。