14日頃は沖縄に台風接近か 晴れても天気急変 九州~関東は猛暑日も 2週間天気
新たに発生する台風が、14日(土)頃に沖縄へ接近するおそれ。台風から離れた地域でも、急な激しい雨など天気の急変に注意が必要。九州から関東では、来週にかけて最高気温35℃以上の猛暑日になる所も。
11日(水)~17日(火) 台風の動向に注意 西・東日本は猛暑
明日11日(水)以降も高気圧に緩やかに覆われますが、北日本は低気圧や前線がたびたび通過するでしょう。また、南の海上で新たに発生する台風が、14日(土)頃には沖縄に近づく可能性があります。 沖縄は晴れ間があっても、変わりやすい天気でしょう。特に14日(土)から15日(日)頃は、台風の進路によっては荒れた天気になるおそれがあります。最新の情報をこまめに確認してください。 九州から関東、北陸は晴れる日が多いですが、連日のようににわか雨や雷雨があるでしょう。3連休で屋外のレジャーを予定されている場合は、特に空模様の変化に注意が必要です。東北は13日(金)以降はスッキリしない天気で、雨の降る所があるでしょう。北海道は、明日11日(水)の明け方にかけて広い範囲で雨が降りそうです。12日(木)以降は雲が多めながらも、日差しは届くでしょう。 最高気温は、西日本や東日本を中心に、平年よりかなり高い日もありそうです。九州から関東甲信では35℃以上の猛暑日になる所があり、まだまだ厳しい残暑が続くでしょう。9月も中旬ですが夜間も気温が高いため、昼夜をとわず熱中症対策を心がけてください。
18日(水)~23日(月) 雨の日が多い 季節進む
18日(水)以降は、秋雨前線や湿った空気の影響を受けやすく、沖縄や九州から東北で雨の降る日が多いでしょう。19日(木)頃までは晴れる九州から関東も、21日(土)からの3連休はぐずついた天気になりそうです。北海道は雲が多めながらも、晴れ間の出る日が多いでしょう。 最高気温は、沖縄や九州から関東では、平年より高い傾向が続きます。18日(水)は大阪で最高気温が35℃と、日差しが出ると猛烈な暑さになるでしょう。ただ、日ごとに日が沈むのが早くなり、朝晩は半袖だとヒンヤリする日が増えてきます。東北や北海道は、19日(木)頃から最低気温・最高気温ともに平年並みの日が多く、季節が進むでしょう。
日本気象協会 本社 青山 亜紀子