[ハーレーカスタム] ストリートグライドST/ローライダーST:走りのポテンシャルが飛躍的に向上〈IBIZA Motofactory〉
ハーレーダビッドソンにとって、”カスタム”は切っても切れない楽しみのひとつ。『ウィズハーレー』誌が、多くのオーナーの参考となりそうな最新カスタム車両を紹介する。本記事では、IBIZA Motofactoryが仕立てたストリートグライドSTとローライダーSTが登場! 【この記事の画像をまとめて見る】[ハーレーカスタム] ストリートグライドST/ローライダーST〈IBIZA Motofactory〉
ストリートグライドST:M8-117のポテンシャルをカム&マフラー/FIチューニングで最大限引き出した
パフォーマンスバガーとして、ノーマルストック状態から高いスポーツ性能を持つストリートグライドSTだが、IBIZA Motofactory(イビサモトファクトリー)では、ミルウォーキーエイト117をさらに強化し、走りのポテンシャルを飛躍的に向上させている。 まず目を引くのが、トラスクパフォーマンスのビッグセクシー2in1フルエキゾースト。そのネーミングが示す、前後シリンダーから伸びるエキゾーストパイプが、マフラーボディに集合する手前で魅惑的に絡み合い、図太いサイレンサーへと至る。高品質のステンレス製で迫力のあるサウンドを響かせるが、ハイスペックな大排気量モーターととくに相性が良い。 T-manパフォーマンスとHRDのコラボにより製作された002カムを組み込んだ1923ccエンジンは、インジェクションチューニングによってモアパワーとビッグトルクを獲得しつつ、扱いやすさも損なっていないから舌を巻く。 カムや排気系を見直しつつ、車両に合わせて1台ずつ時間をかけて適正な空燃比にマップを書き換え、オーナーそれぞれの走り方/好み/要望に合わせてくれる、イビサの高い技術力の賜物である。 ◆JOKER MACHINE(ジョーカーマシン)のフロアボードは、とても軽量なアルミ削り出し製で、グリップに優れる鋸歯状だ。Danny Gary(ダニーグレイ)のツーアップシートは、エアクッションを内蔵することで長距離走行時の体重を分散。ダイアモンドステッチが施された座面は幅広で、快適な乗り心地を実現する。 ◆リヤサスペンションは、スクリーミンイーグルがオーリンズと共同設計したリモートリザーバーショック付き。