実は寿司がうまいと思う「海なし県」ランキング! 第2位は「栃木県」、1位は?
ねとらぼでは2024年11月6日から11月13日まで、「実は寿司がうまいと思う海なし県は?」というテーマでアンケートを実施しました。 【画像:ランキング8位~1位を見る】 海から離れた「海なし県」でも「実は寿司がうまい」と太鼓判を押されたのは、どの地域だったのでしょうか。それではランキングを見てみましょう!
●第2位:栃木県
第2位は、「栃木県」でした。 栃木県は、宇都宮市が「餃子のまち」として有名ですが、全国主要都市における「寿司の支出額ランキング」で宇都宮市がトップになったこともあり、寿司好きが多いことでも知られています。 そんな栃木県には、回転寿司店のパイオニアとして知られる「元気寿司」や、本格江戸前寿司が堪能できる回転寿司店「すし華亭」など、回転寿司チェーンが豊富。「海なし県」でありながら、おいしい寿司をリーズナブルな価格で食べられるため、県外からも多くの人が訪れるようです。
●第1位:山梨県
第1位は、「山梨県」でした。 「人口10万人当たりの寿司屋の数」が全国1位になるなど、寿司好き県民の多さがうかがえる山梨県。かつて江戸時代には、静岡県の駿河湾から魚を新鮮な状態で運ぶための限界範囲「魚尻線」というものが定められていたそうで、その魚尻線に当たるのが山梨県の甲府でした。そうして集まった豊富な魚をおいしく食べる方法として、「寿司」文化が根付いたようです。 そんな山梨県の寿司には、「ツメ」と呼ばれる甘辛のタレがかかっているのが特徴。子どもから大人まで広く愛される、山梨県ならではの味です。
佳純