【適度な不一致】カンロ✕老舗銭湯「堀田湯」異色コラボ「おやっ」と思わせる驚きが印象を強化…若者「喉あめ離れ」に“ととのい”体験を提供
「カンロ」と老舗銭湯「堀田湯」がコラボし、特別な入浴体験を提供するーー。若者世代への「飴」の認知度向上を目指すこのイベント。専門家は、銭湯との組み合わせが「適度な不一致」により、ブランドの印象を強める効果があると指摘する。 【画像】「カンロ」がタッグを組むのは、若者にも人気の創業80年の老舗銭湯「堀田湯」(東京・足立区)
「カンロ×堀田湯」赤い湯船とハーブの香りで癒し体験
健康のど飴と、老舗銭湯が異色のコラボレーションを展開する。 冬本番も近づき、喉のケアも大事になってくるこの季節。11月15日が、いい(11)ひと(1)こ(5)えの語呂合わせで「のどあめの日」ということで、健康のど飴やカンロ飴でおなじみの「カンロ」が、異色のコラボレーションを始める。 「カンロ」がタッグを組むのは、若者にも人気の創業80年の老舗銭湯「堀田湯」(東京・足立区)だ。 のれんや桶などが「カンロ」のロングセラー商品の「健康のど飴」仕様となり、自慢の露天風呂は、15日から18日まで「健康のど飴・梅」をイメージした「梅の湯」になる。 大西輝ディレクター: 今、湯船に入浴剤が入れられお湯が赤色に変わりました。かすかに梅の香りがします。 そして、茶室をモチーフにしたサウナ室では特別なイベントが開催される。「健康のど飴」のハーブの香りを忠実に再現したアロマロウリュウだ。 大西輝ディレクター: とてもスーッとした、すっきりとした清涼感があります。 堀田湯・従業員: オレンジのベースなんですけれども、その中でものど飴の31種類の中からブレンドしたものをさらに組み合わせています。 ここでしか味わえない期間限定の究極の“ととのい”空間が誕生した背景には、カンロのある狙いがあるそうだ。 カンロが抱える課題は「若者の飴離れ」。グミに愛着のある世代が親世代になったことで、若者がのど飴を楽しみ、その「いたわり」に接する機会が減少傾向にある。そこでカンロはこうした世代への「飴」の認知度向上を目指し、異色のコラボが実現した。 カンロ マーケティング本部・安田拓史さん: (「健康のど飴」が)日常に寄り添っていたわりを提供するっていうコンセプトでブランドをやっていまして、日常生活でいたわる時はお風呂っていうところに気付いた。話題化していただいてそのブランドの認知とかも、飴全体ののど飴を盛り上げられたらなと思います。 一方、堀田湯も「銭湯に通うきっかけになれたら」と話す。 堀田湯・大塚輝店長: カンロさんから最初お話いただいたときに、同じ「健康」というキーワードがあって、すごく親和性を感じて、今回コラボご一緒させていただくことになりました。 コラボ期間中は「健康のど飴」の味わいをイメージした「マヌカハニーTEA」が無料で提供され(1人1本まで・無くなり次第終了)、お風呂あがりに喉を潤すことができる。イベントは21日まで行われる。