タイのアートシーンについて、ふたりのキーパーソンが解説!「現代アートのギャラリーが急激に増加」
香港やソウル、シンガポールなどに続く、アジアのアートの新拠点として注目されるバンコク。活況の背景について、現地のキーパーソンに訊いた。 【写真】無限の可能性を予感させる、タイの現代アートシーン。
無限の可能性を予感させる、現代アート
バンコクのアートシーンが熱気を帯びている。かつてはタイのアートといえば宗教芸術など伝統的な表現が主流であったが、21世紀に入り、現代アートのギャラリーが急激に増加。5年前にはビエンナーレも始まるなど、イベントも目白押しだ。世界のアート関係者の間では、新しい鼓動を感じる都市として、目が離せない存在になりつつある。 これは、表現の場を求めるアーティストの努力の賜物だと証言するのは、市内最大の公的アート施設「バンコク芸術文化センター(BACC)」のディレクター、アドゥラヤ‘キム’ フンタグン。 「諸外国に比べると、タイの公共美術施設は圧倒的に数が少ないため、作品を発表する場もなければ、鑑賞する機会もなかった。状況を打破しようと真っ先に立ち上がったのはアーティストたちでした。90年代半ばから始まった美術施設の建設運動が、ようやく最近になって実を結び始めているのです」 BACCも同様の経緯でつくられた場だ。アートに触れる機会の少ない市民のためにギャラリーを無料で開放。館内にショップやレストランを多数設け、買い物や食事の延長でアート鑑賞ができる環境づくりを整備。憩いの場として親しまれている。 一方で、タイのアートシーンは、いま世界からも注目されていると話すのは、バンコクで最も革新的な展示を行っている「ギャラリーヴァー」のディレクターであり、「バンコク・アート・ビエンナーレ」のキュレーターも務めるジラット・ラッタウォンジラグンだ。 「ターニングポイントは、やはり2018年のバンコク・アート・ビエンナーレでしょう。これを機に、ようやくタイアートの独自性、リアルな現代の感覚が世界に伝わり、反響を得ているように思います。バンコクは、24時間どこでもご飯が食べられ、常に道が渋滞している忙しい街ですが、その裏に多様な人の生き方を許容する懐の深さがある。この都市で豊かな視野を育み、複雑な政治や社会問題に忌憚なき態度を示していく。そんな若い世代の台頭も顕著です」 BACCのキムも、アーティストにとって、刻々と変化し、成長を続けるバンコクの街は大きな刺激になっていると付け加える。 「日々見る風景が変わっていく中で、自分たちはどのように対応し、生きていくのか。そんな感覚もクリエイションには大きな影響を及ぼしているでしょう」 今後必要なのは、タイのアートシーンがより多くの人々の興味を引き、市場を活性化させることだとジラットは語る。 「観光目的に世界から多くの人々がタイに来てくれるのですから、アートスポットを巡るのも面白いよねと思ってもらえる状況を目指したいです」 BACC ディレクター アドゥラヤ‘キム’フンタグン イギリスの東洋アフリカ研究学院、シンガポールのラサール芸術大学を経て、さまざまな展覧会の企画やリサーチに関わる。2022年よりBACCのディレクターに就く。 ギャラリーヴァー クリエイティブ・ディレクター ジラット・ラッタウォンジラグン 大学で視覚芸術を専攻後、ジム・トンプソン・アート・センター、スーパーノーマル・スタジオを経て、2011年よりギャラリーヴァーに勤務。ビエンナーレのキュレーターも務める。 ギャラリーヴァー 世界的に活躍するタイ人アーティスト、リクリット・ティラワーニットの主導により2006年に設立。16年より現在の場所に移転。複数のギャラリーが集結する「N22」の中核を担う。 バンコク芸術文化センター バンコク都の助成金と複数企業のサポートによって2008年設立。3000㎡の企画展示室のほか、施設内には、図書館、ホール、ショップ、レストランを有する。