「知的障害のある芸術家に正当なロイヤリティを支払う」―双子の兄弟が仕掛けるしなやかなゲームチェンジ : 盛岡ヘラルボニー LVMHと組み異彩作家の才能を世界へ発信
川勝 美樹
「異彩を、放て。」を合言葉に、大胆かつ革新的な手法で、知的障害のある芸術家のアート作品を、高級ブランド品並みの価値に高めているスタートアップ企業がある。岩手県盛岡市を拠点とするヘラルボニーだ。目指すのは、「障害者」に向けられる奇異な視線を尊敬へと変えること。効率や生産性が優先される資本主義社会の中に敢えて飛び込み、変革を起こす!なんとも無謀に思える挑戦だが、共同創業者の松田文登さんは気負うことなく、しなやかに自然体だった。
知的障害者って、「かわいそう」なの?
ヘラルボニー共同創業者である双子の文登さん崇弥さんには4歳年上の兄・翔太さんがいる。重度の知的障害を伴う自閉症で、子どもの頃から、「かわいそう」と哀れみの視線を向けられるのを感じてきた。兄が「かわいそう」と言われない社会にしたい!そんな思いから2人は立ち上がった。 起業のきっかけとなったのは、障害のある人の作品を中心に展示する岩手県花巻市の「るんびにい美術館」を訪れたことだった。それまでに観たことのない、緻密な線と鮮やかな原色で彩られた絵画や、執拗(しつよう)なまでに細い線でいくつも同心円を描いたキャンバスなど、強烈なインパクトのある作品ばかりだった。「この素晴らしい作品を、もっと多くの人に知ってもらいたい。そして、素晴らしさに見合う報酬を得られる仕組みをつくりたい」という思いを、2人は共有したという。
日本では、「障害者は国からの補助金や支援を前提で生きている人」というイメージが定着している。そのため、どんなに芸術的なセンスにあふれて、素晴らしい作品を生み出しても、注目されることはなく、哀れみの対象になってしまいがちだ。 「福祉」の枠組みで運営されている障害者向けの就労支援施設は、役務の提供(労働)を求めているわけではなく、支援することに主眼を置いている。そのため、重度障害者が多く利用する施設での2021年度の平均工賃は、月額1万6507円(厚生労働省調べ)で、自立して暮らしていくにはほど遠い額だ。 日本を代表する前衛芸術家・草間彌生さんが、少女時代から統合失調症による幻覚や幻聴に苦しめられてきたことはアートファンの間では広く知られている。しかし、誰も彼女のことを「障害のある芸術家」とは呼ばない。草間彌生ワールドを説明するのに、もはや病名も障害というレッテルも不要だ。 「知的障害」というひとくくりの言葉にも、無数の個性がある。生み出される作品も、繊細を極めるものもあれば、大胆な構図と色づかいが魅力のものもある。ヘラルボニーでは、作品を生み出す人たちを「異彩作家」と呼ぶ。 「ヘラルボニーが障害のあるアーティストの作品を、価値あるものとして社会に届け、イメージの変容を促したい。異彩作家の作品なくしては、われわれが食べていけない、という逆の価値観を社会に提示できれば、すごいイノベーションになると思っています」と、文登氏は静かな口調で、壮大なプランを語ってくれた。