謎の社内ルールが「伝統」か「悪しき習慣」かを見極め、組織を活性化する方法
放送作家、NSC(吉本総合芸能学院)10年連続人気1位であり、王者「令和ロマン」をはじめ、多くの教え子を2023年M-1決勝に輩出した・桝本壮志のコラム。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【写真】令和ロマンに学ぶ、大人を「ホメとムチ(無知)」で手なずける技術 「私の会社では“上司より早く出社する”という謎のルールがあるんです。桝本さんは、こういった職場の古い慣習についてどう思いますか?」という質問をいただきました。 「サービス残業は当然」、「忘年会などのイベントに強制参加」、「ゴミ出しは若手や女性の仕事」など、いまだに“上層部に言わせれば「伝統」、社員にしてみりゃ「悪しき慣習」”は多く存在しますよね。 そこで今週は、30年間、謎ルールだらけの芸能界で息をしてきた知見をふまえ、リーダーポジションの方にシェアしたい「伝統と悪しき慣習」についての一考察です。
伝統は「守る」ものではなく「使える」かどうか
まず、多くの組織のリーダーは、「伝統=守るもの」という思考に居ついてしまっています。 先人が築いた組織風土を守ることが美徳かつ最優先で、部下が謎ルールについて疑問を呈しても、「伝統だから」「そういうものだから」という定型句でハネつけます。 しかし、ただ保全するのは、おばあちゃんの家にある黒電話や足踏みミシンなどの“遺品”と同じ。 伝統は「守るもの」ではなく「続けるもの」なので、黒電話が、プッシュホン、ショルダーフォン、スマホになっていったように“時代に合わせて変える=使えるものにしていく”ことが大切。 言わば、現役世代が使いこなせるものでなければ無価値で無用。そう、悪しき慣習になってしまうんです。 企業や業界は、SDGsには取り組んでいるのに、伝統については“どうすれば持続可能か?”を思考していない。 私たちはそこから始めなければならないと感じています。
伝統か悪習か? リーダー5人に問えば2秒で分かる
皆さんの職場に存在する謎ルールが、伝統or悪しき慣習かを知るのはカンタンです。 例えば、今回の相談者さんの上司5人に、「なぜ、上司より早く出社する必要があるんですか?」と、聞いたとしましょう。 きっと、「オレの入社時からそうだった」とか「決まりだから」といった曖昧な返答が並ぶはずです。 こういった、リーダーポジションの面々が、「なぜやっているのか?」を答えられず、「必要なものなのか?」さえ議論していない“思考停止になっているルール”は、すべて悪しき慣習です。 芸能界にも、「本番前に、後輩が先輩の楽屋に出向いて挨拶をする」という謎のルールがありますが、明瞭な答えをもっているベテランは少ないですし、廃止を唱えている方も多いので、個人的には、もはや“しがらみ”だと感じています。