スズキが新型コンパクトSUV『フロンクス』を発売…価格は254万1000円から、激戦の市場セグメント
スズキは10月16日に、新型コンパクトSUVの『フロンクス』を日本市場向けに発表・発売した。「扱いやすいクーペスタイルSUV」をコンセプトに、力強さと洗練とを兼ね備えたデザインが特徴。 【画像全17枚】
フロンクスはスズキが世界戦略車として展開している車種だ。インドのグジャラート工場で生産され、日本に輸入される。16日に東京都内で開催された発表会で、スズキの鈴木俊宏社長は「世界70カ国以上で愛用されているフロンクスを、日本の顧客へお届けする」とあいさつ。
◆日本仕様を作り込む
開発責任者の森田祐司チーフエンジニアは「グローバルモデルとして世界各国に投入するにあたって、どの国でも同じ仕様のモデルを販売するのではなく、各国のニーズや道路事情に合わせた設定を導入するよう開発してきた」と説明する。フロンクスも、パワートレインや安全技術、走行性能など、日本の顧客や道路事情、環境に合わせ、日本独自の設定としている。
エクステリアは、流麗なクーペスタイルと存在感のあるフロントマスク、ダブルフェンダーにより力強さを演出。インテリアはブラック□ボルドーの配色と高輝度シルバー塗装で、スポーティかつ高級感を持たせた。ボディサイズは日常での扱いやすさを追求しつつ、後席の広い足元空間を確保している。静粛性を高めるためにダッシュインナーサイレンサーや遮音壁を採用した。
走行性能は、1.5Lエンジンのマイルドハイブリッドと、6速オートマチックトランスミッション(6AT)との組み合わせで、力強い加速とスムーズな走りを提供。日本国内専用仕様として4WD車も設定されている。安全機能にはデュアルセンサーブレーキサポートIIやアダプティブクルーズコントロール、車線維持支援機能などを標準装備。経済産業省や国土交通省が推進する「サポカーSワイド」や「ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)」認定車に該当する。
◆ライバル車とユーザー像
フロンクスの日本での市場について、日本営業本部の玉越義猛本部長は、「フロンクスの属するSUVカテゴリーは、登録乗用車市場において最も大きなボリュームを占めている。SUV市場の中でBセグメントは、2番目の販売ボリュームとなっている」と説明する。ライバル車は、森田チーフエンジニアによると「開発初期はダイハツ『ロッキー』を、最近はトヨタ『ヤリスクロス』を気にしていた」という。