学校でも活用広がる「避難所運営ゲーム」とは? 「ペット連れ」「発熱あり」「要介助」など避難者の抱える様々な事情を考慮…部屋振り分けを”疑似体験”
自然災害が頻発する中、課題の1つとして挙げられるのが避難所の運営です。その避難所の運営をゲーム感覚で学べるツールが去年鳥取県で完成しました。すでに学校での活用も進んでいるといいます。どのようなゲームなんでしょうか? 【写真を見る】学校でも活用広がる「避難所運営ゲーム」とは? 「ペット連れ」「発熱あり」「要介助」など避難者の抱える様々な事情を考慮…部屋振り分けを”疑似体験” 鳥取県鳥取市の鳥取西高校。 グループに分かれた生徒たちが、カードを見ながら何やら話し合っています。 「避難者から夜間の貴重品を管理が十分にできないと相談を受けました。どのように対応を講じますか」 「預かるしかなくない?」 「夜は鍵をかけるとか」 この日、1年生の生徒たちが挑戦したのは「鳥取県版避難所運営ゲーム」です。 ゲームで使うのは、避難所となる2階建ての公民館の平面図、そして、避難者の性別や年齢、抱える事情などが書かれたカードと避難所で起こる様々なイベントやトラブルが書かれたカードなどです。 夏の大雨被害という想定で、生徒たちはカードに書かれた情報から避難者の部屋の割り振りを決めたり、トラブルへの対応を話し合ったりして避難所の運営を疑似体験していきました。 鳥取西高校 岸本陽子 教諭 「鳥取県さんが避難所運営ゲームを作っておられるというのを研修会で聞きまして、これを使って生徒にいろいろな話し合いをさせてみたいなということで導入してみました」 避難所運営ゲームは、2007年に静岡県が開発したもの。 この鳥取県版は静岡県の許諾を得て県独自の内容にアレンジしたもので去年1月に完成しました。 制作したのは県から委託を受け鳥取大学の学生防災サークル「鳥大防災Lab.」です。 鳥大防災Lab.岡島悠斗さん(4回生) 「なるべく鳥取のみなさんが身近に感じられる状況設定を意識して作成しました」 静岡県版の災害の想定は「地震」で避難所を「小学校」としているのに対し、鳥取県版は地域の実態を反映して「水害」を想定したうえで、避難所は「公民館」としました。 また、避難者の名前に地名を取り入れるなど、固い内容を少しでも楽しんでもらえる工夫も施しました。