30年の眠りから覚めた1968年型「マスタング シェルビー GT500」が発見ーーフォード「マスタング」の中でも最強モデル。(アメリカ)
30年間、触れられることもなく埋もれていたフォード「マスタング」の中でも史上最強モデル「シェルビー GT500」が発見されました。 所有者のもとで45年間保有されており、うち30年間は手を触れられることもなく、倉庫に眠っていたとのこと…。「たっぷり愛情を注ぐ必要あり」と出品者がコメント。どの程度の劣化しているかを判断するのは困難 ▶【写真集】
希少車なので、なかなか見つからないのではないかと思いますが…、まさにお宝級の1台が米国で出品されました。非常に心苦しいのですが…、残念ながら日本から購入することはできません。 この希少な「シェルビー」ですが、所有者のもとで45年間にわたり保有されていたそうです。うち30年間は手を触れられることもなく、倉庫に眠っていたとのこと…。その間、一度も走っていないという状態につき、「たっぷり愛情を注ぐ必要あり」と出品者のコメントがついています。 428立方インチのV8エンジンおよびオートマチック・トランスミッションは、そのまま装備されているというのはグッドニュースです。新品部品も付属されているとのこと。 写真から判断するに、ボディーパーツや外装部品なども、すべてグッドコンディションのようです。錆(さび)が出ているとのことですが、車体の下を確認する写真がありませんので、どの程度の劣化しているかを判断するのは困難です。 米国ケンタッキー州ルイスヴィルより出てきた1台ですが、提示価格は7万ドルとのこと。一般的に1968年型の「シェルビー GT500」の平均価格は、10万3000ドルとのこと。そこそこのコンディションのもので8万ドル強という相場、最高レベルの状態のものなら16万ドルの値がつくほどです。 ほぼ純正のままの今回発見された1台ですので、7万ドルなら納得のお値段と言えるでしょう。どんな人が次なるオーナーになるのか? そして、どのように生まれ変わるのか? 想像するだけでも楽しみですね。