レノボのCMOが語る、新たに生まれた AI テクノロジー製品のマーケティング
記事のポイント 多数のAI搭載デバイスを発表しているレノボのCMOエミリー・ケッチェン氏が、そうしたAIテクノロジー製品のマーケティングのあり方についてDIGIDAYの取材に答えた。 ケッチェン氏はAI対応デバイスの市場への導入には、消費者教育と競合分析が不可欠とし、啓蒙とマーケティングの両立が必要であると強調。 また同氏はAIのメリットと責任ある開発のバランスが重要であると説き、AIツールはマーケティング手法と顧客エンゲージメントを変革すると語った。 2024年に入って、さまざまなAI対応デバイスが市場に登場した。そんななかで際立った存在になるには、何が必要なのだろうか。 ラスベガスで1月9日から12日に開催された2024年のコンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)で、多くの企業が自社の製品を披露した。ジェネレーティブAIを搭載した新しいノートパソコンやスマートフォン、それにテレビなどのデバイスを、大手テック企業やスタートアップがこぞって発表したのだ。
「AIは鳴り響く号砲」
なかでも存在感を放っていた大手ブランドの1社が、レノボ(Lenovo)だ。同社は、クリエイティビティ、ゲーム、生産性にフォーカスした新しいAI搭載デバイスをいくつも披露していた。 新型のノートパソコンやタブレットに加え、レノボは新しいAIチップやクリエイター向けの新しいAIソフトウェア、それにマイクロソフト(Microsoft)の「Copilot(コパイロット)」キーを搭載したAI対応PCキーボードを発表した。また、モトローラ(Motorola)などの子会社向けに、AIベースの画像認識で小売チームを支援する新機能を公開したほか、障がい者を支援する新しいAIアバターも披露している。このアバターは、新興企業のディープブレインAI(Deepbrain AI)および非営利団体のスコット・モーガン財団(Scott-Morgan Foundation)と共同開発したものだ。 レノボでインテリジェンスデバイスグループおよび国際市場担当CMO兼バイスプレジデントを務めるエミリー・ケッチェン氏によれば、AI対応PCのような新しいカテゴリーをつくり出すには、消費者への啓蒙と競合他社を見据えたマーケティングの両方が欠かせないという。また、AIの潜在的なメリットと責任あるAI開発のあいだでバランスを取る必要もある。 「私たちにとって、(AIは)まさに鳴り響く号砲のようなものだ」と、ケッチェン氏はいう。「まさに今、この場所でスタートが切られ、私たちは多数の業界の仲間と共に走り出した。技術者として、私たちは常に未来を定義し、未来の意味を創造し、可能性を提供している」 CESで米DIGIDAYのインタビューに応じたケッチェン氏は、レノボが手がける最新のイノベーション、AI製品のマーケティング戦略、そしてAIに関する実験的な取り組みについて語った。 なお、読みやすさを考慮し、発言には編集を加えている。