ウエルシア薬局商品本部トップが語る プレミアムヘアケア、プライベートブランド戦略
国内最大規模のドラッグストアチェーン、ウエルシア薬局は2024年2月期の売上高が1兆195億円、ビューティ領域の売り上げのシェアは15.7%と、化粧品業界のドラッグストアチャネルを大きくけん引する。2月末時点で2199店舗を展開するウエルシア薬局の小川光芳取締役商品本部長に、得意とするプレミアムヘアケアブランドやプライベートブランド(以下、PB)などビューティ領域の戦略を聞いた。 【画像】ウエルシア薬局商品本部トップが語る プレミアムヘアケア、プライベートブランド戦略
WWD:ウエルシア薬局において、ビューティ領域はどのような位置付けか。
小川光芳ウエルシア薬局取締役商品本部長(以下、小川):ウエルシアグループでは2030年に「地域No. 1の健康ステーション」になることを目指している。お客さまが健康で美しく、楽しく、をモットーに取り組み、健康において欠かせない医薬品はもちろん、美しくありたいという気持ちをサポートするためビューティ領域は重要なカテゴリーだ。食品や雑貨も主力ではあるが、昔から薬局という業態だったことからヘルス&ビューティに注力してきた。化粧品の売り上げシェアは15.7%(24年2月期)を占めており、堅調に推移している。
WWD:好調なカテゴリーやアイテムは?
小川:メイクアップが復調しているほか、スキンケアも伸びている。スキンケアではシートマスクの伸び率が非常に高い。「ルルルン(LULULUN)」や「クオリティファースト(QUALITY 1ST)」“ダーマレーザー”シリーズなどがけん引して、これまで設けていなかった常設の棚を新店ではゴンドラ3台分設置している。特に日常使いのできる大容量のものの動きが良い。また、毛穴ケアを訴求する商品が好調だ。コーセーの高効能ブランド「ワンバイコーセー(ONE BY KOSE)」の“クリアピール セラム”“ポアクリア オイル”などを筆頭に、男性の購入も増えている。「成分美容」の波が来ていて、「毛穴ケアにはビタミンC」など、認知も広がっている。