トップバリュのチルド惣菜「焼き魚」が時短ランチに大活躍!魚不足の解消にも【本日のお気に入り】
みなさんは普段、お魚を食べていますか? お肉料理に比べて、調理の手間からお魚はなかなか食べられていなかったのですが、イオンが手がける小型スーパーマーケット『まいばすけっと』でレンチン調理(湯煎も可)で食べられるお魚惣菜を見つけてから、忙しい日のお昼ごはん用にストック買いしています。 【写真4枚】トップバリュの「焼き魚」を取り入れたある日のランチを写真で見る。レンチン調理で忙しい日に頼れます!
煮魚もあるけれどリピートするのは「焼き魚」
イオンのPBである『トップバリュ』には、レンチンするだけで一品完成するチルドのお魚シリーズがあります。焼き魚から煮魚まで種類も豊富。いろいろ食べたのですが、煮魚は糖質が気になる……ということで、焼き魚2種類をリピートしています。 「直火で焼き上げたさばの塩焼き(2切入)」は354円、「直火で香ばしく焼き上げたサーモントラウトの塩焼(1切入)」は321円でした。※いずれも税込。 決して安くはありませんが、骨取り済み&味付け済なので一切の下処理いらずなのがとても便利です。 袋の背面を上にし、開封せずに耐熱皿にのせて500Wで40秒温めるだけ! 筆者はこの時に冷凍ブロッコリーも一緒にレンチンしています。 お魚は塩味が強すぎずちょうどいい味わい。サイズは少し小さめなので、他にもおかずを用意して一緒に食べています。 写真はある日のお昼ごはん。以前kufuraの記事でもご紹介した、冷凍ストックしておいた玄米ごはん、キムチ、納豆。そして、具とお味噌をお湯に溶いて混ぜた簡単なお味噌汁も添えて、発酵食品をたっぷりと。 チルド惣菜のおかげで時短しつつ、健康的なお昼ごはんとなりました。 ひとり分のお昼ごはんを作るのが面倒だったり、仕事が忙しくて用意するのが難しかったりする時こそ、こうしたチルドのお魚や冷凍食材が助けてくれます。 季節柄、風邪をひきやすかったり、免疫力が下がったりしがちなので、1日3食しっかり食べて乗り越えたいなと思う今日この頃です。
緑川緒井
「やさしいくらし」をモットーにライフスタイル関連の執筆撮影などを行なっています。kufuraではファッション記事を担当。好きなことはお散歩とヨガです。
kufura編集部