メルセデスAMG 最新の2ドアクーペ「メルセデス AMG CLE 53 4MATIC+(ISG 搭載モデル)」を発売
メルセデス・ベンツ日本は、メルセデス・ベンツの最新世代の2ドアクーペであるCLEに新しく「メルセデスAMG CLE 53 4MATIC+(ISG 搭載モデル)」(以下、CLE 53 クーペ)を追加し、販売を開始した。価格は¥12,900,000。
メルセデス・ベンツ CLEは、メルセデス・ベンツがこれまで築き上げてきたクーペの伝統・歴史を受け継ぎ、革新的なコンセプトとテクノロジーを採用し、クーペならではの美しく伸びやかなデザインや専用の快適装備、スポーティな走行性能を備えた新しい2ドアクーペ。メルセデス・ベンツの2ドアクーペ伝統のロングホイールベース、ショートオーバーハング、ロングボンネットを採用したプロポーションは、メルセデスデザインの基本思想である「Sensual Purity」によって磨き上げられ、ダイナミックでモーショナルなスタイリングとなっている。
CLE 53のボディサイズは CLE 200クーペと比べ、全長 4,855mm(+5mm)、全幅 1,935mm(+75mm)、全高 1,435mm(+15mm)と前後にワイドフェンダーを採用し、全幅を拡大し、ダイナミックさを強調している。また、インテリアはメルセデス AMGにふさわしく、ハイパフォーマンスを感じさせるデザインでまとめられ、余裕ある室内空間も十分に確保。後席も高い居住性を備えている。さらに、学習能力や使い勝手を高めた第3世代のMBUXも搭載。ドライバーの操作負担を軽減するルーティン機能や予測提案を行うゼロレイヤーなど、新時代の室内環境を提供している。
パワートレインには3.0リッター直列6気筒ターボエンジンに第2世代のISGと電動スーパーチャージャーを搭載し、前後のトルク配分を最適にする四輪駆動システムAMG 4MATIC+を搭載し、AMG RIDE CONTROL サスペンションやリア・アクスルステアリングを備え俊敏でダイナミックなドライイブを楽しめる。
メルセデス AMG CLE 53 4MATIC+の主な特徴
新型直列6 気筒エンジンM256M:CLE 53クーペに搭載される「M256M」エンジンは、3.0リッター直列6気筒エンジンにターボチャージャーと48V電動スーパーチャージャーISGを備えている。従来の「M256」から新しく設計されたインレット/アウトレットチャンネルやピストンリングの採用、最適な燃焼噴射、ターボチャージャーに改良を加え最大出力 449PS(330kW)を発生。スーパーチャージャーも改良し、最大加給圧を従来の0.4barから1.5barとする事で最大トルク 560N・m(約 10 秒間のオーバーブースト時 600N・ m)を発揮。ISGにも改良を加え、最大出力 23PS(17kW)、最大トルク 205N・mを発揮する。また、従来の「M254」と同様にエンジン回転を動力源としていたエアコンディショナー、ウォーターポンプなども電動化されているためエンジン前部のベルト駆動装置が不要となり、コンパクトなエンジンとなった。