きょう(火)の天気 関東・東海は非常に激しい雨のおそれ その他の太平洋側も天気の急変に注意
きょう3日(火)は関東や静岡県を中心とした東海で雨の時間が長く、非常に激しい雨や雷雨になる所がありそうだ。その他も不安定な天気で、所々で雨や雷雨がある見込み。また、これまでの大雨で地盤が緩んでいる所があるため、引き続き警戒が必要となる。
前線に近い関東・静岡県が雨の中心に
きのう北日本や北陸に雨を降らせた前線が南下し、きょうは関東の東海上に停滞する。その影響で前線に近い東日本の太平洋側で雨の時間が長くなりそうだ。関東や静岡県が雨の中心で、非常に激しい雨や雷雨になる所もある見込み。短時間で一気に道路が冠水するような降り方になるおそれもあるため、注意が必要だ。
その他も大気不安定 折りたたみ傘の準備を
その他の地域は晴れ間の出る所が多くなりそうだ。ただ、湿った空気などの影響で大気の状態が不安定で、午前中から所々でにわか雨や雷雨がある見込み。出かける時に晴れていても油断せず、雨具があった方が良さそうだ。また、これまでの大雨で地盤が緩み、増水している河川もあるため、引き続き危ない場所には近づかず、警戒を続けるようにしてほしい。一方、北海道はよく晴れる一日となりそうだ。
関東は気温大幅ダウン 東京27℃予想
最高気温は東海から西では32℃前後まで上がり、厳しい残暑となりそうだ。北海道や東北北部もこの時季としては気温が高く、秋田は30℃、札幌でも28℃まで上がる見通し。一方、関東ではきのうより大幅に低く、30℃に届かない所もありそうだ。東京の予想最高気温は27℃と、朝からほぼ横ばいで推移する見込み。 (気象予報士・多胡安那)