【動画】3日の天気 - 関東や東海で非常に激しい雨 近畿から西も天気急変に注意(2日18時更新)
ウェザーマップ
3日(火)は前線の影響で関東と東海で傘の手放せない一日になるでしょう。非常に激しい雨が降るおそれもあります。台風10号の大雨で地盤が緩んでいる所がありますので、土砂災害などに警戒をしてください。西日本も突然の雨や雷雨があるでしょう。
3日(火)は前線の影響で関東や東海を中心に雨が降るでしょう。一気に道路が冠水してしまうような降り方になるおそれもあります。雨は、朝早いうちは沿岸が中心ですが、次第に内陸へと広がっていきそうです。大きめの傘をお持ちください。
西日本は、近畿は午前から、中国四国、九州は午後から天気急変のおそれがあります。空模様の変化に注意をしてください。北日本や北陸は次第に晴れのエリアが広がるでしょう。乾燥した空気が流れ込み、カラッとした晴天になる所が多くなりそうです。
朝の最低気温は、東日本と西日本は24℃前後でしょう。25℃以上の熱帯夜となる所もある見込みです。一方で、北日本は気温の低くなる所も多く、盛岡は2日(月)よりも7℃も低い19℃でしょう。盛岡で20℃を下回るのは7月14日以来、およそ1か月半ぶりです。(9月2日 午後6時現在)
日中は西日本や北陸で30℃~33℃くらいと残暑が厳しい多い一方で、関東や東北の太平洋側は気温の上昇が抑えられる所が多くなりそうです。東京は、2日(月)より7℃も下がって27℃の予想です。
日曜日の夜に新たに発生した台風11号は、大陸へと進む見通しです。日本に直接大きな影響はなさそうですが、先島諸島周辺の海にはうねりが届きますので、お気をつけください。 (気象予報士・菊池真以)