カレーマニアも絶賛!新宿の路地裏に潜む名店『スパイシーカリーハウス半月』の2種盛りカレーがウマい理由
●新宿にはハイレベルなカレー専門店が点在しています。
今回ご紹介するのは、新宿駅西口から小滝橋どおりをまっすぐ大久保方面に向かって徒歩10分ほどの路地裏にある『スパイシーカリーハウス半月』です。 『スパイシーカリーハウス半月』の名物トッピング「エビポテサラ」 このお店、筆者の仕事仲間である通称“カレー博士”に教えてもらいました。この人は職業・カメラマン(53歳)で、常々、「60歳になったらカレーのお店を開く」と宣言しており、今は資金を貯めつつ、カレーの名店を食べ歩いて研究をしているカレーマニア。そんな“カレー博士”が最近食べたお店で、「すごく参考になった」と言うのが、この『スパイシーカリーハウス半月』なのです。 彼いわく、「ホールスパイスの利かせ方や、カレーの2種盛りの美しさとハーモニー、トッピングの“エビポテサラ”の味の意外性、プチプチしたもち麦ライスとカレーの相性の良さ、さらに価格のリーズナブルさも含めて、実に魅力的なカレーでした。そして何と言っても、西新宿の喧騒の中にありながら、このお店だけに漂うのんびりとした空気感。自分もこんなお店がつくれたらな、と思ったんです」とのこと。 カレーマニアにそこまで言わしめる、その『スパイスカレーハウス半月』とはいかなる店なのか。実際に行ってきたので、ご紹介していきましょう。
見目麗しい2種盛りカレーは衝撃の美味しさ
お店は新宿駅(JR・丸の内線・大江戸線)の新宿駅西口から小滝橋通りを大久保に向かい10分ほどの場所にあります。西武新宿線・新宿駅北口からは4分ほどなので、こちらからのアクセスが便利。ですが、路地裏にあってややわかりにくいので、表通りに看板が出ており、それを目印にするとよいでしょう。
お店の中はカウンター5席とテーブル2卓。カレーは定番の「チキンカレー」と「日替わり」があります。この日の日替わりは「ダルキーマ」。そして、カレー博士が激推ししていた「2種盛り」(1200円)もちゃんとありました。2種盛りカレーとは、定番のチキンカレーと日替わりカレーの合盛りを指します。