アメフト・品川CCブルザイズ「多種多様な越境コラボでCHANGEの加速を目指す」
アメフト・品川CCブルザイズ(以下ブルザイズ)が積極的なコラボレーションに取り組んでいる。従来にない画期的な取り組みもあり、スローガン「CHANGE」が進みつつあることを感じさせる。 「X1AREA所属チームを知っている人は少ないと思います」とブルザイズGM・岸原直人氏は、現実を踏まえて語り始めた。 「ブルザイズというチームの存在を知ってもらうことが大事。少しでも興味を持っていただき支援してもらえるようにする。そのためには既成概念を打ち壊したコラボにも積極的に取り組んでいます」
国内アメフト・XリーグではX1SUPERが最高峰で、その下にX1AREAがある。ブルザイズが目指すはX1SUPER昇格であり、本拠地とする品川駅港南口を中心とした「グレーター品川エリア」へのさらなる浸透だ。 「アメフト人気が下がっている中、いわゆるアメフト界のプラットフォームだけに乗っているだけではダメ。他業種とのコラボをすることで、ブルザイズの知名度を広げることに取り組んでいます。」 「ブルザイズ・ファミリーの一員になってもらうと共に、先方に少しでもプラスになってくれればと考えています。手探りで始めたところなので、今は縁がある方々とのコラボが多いです。こうしたコラボの輪をどんどん広げていきたいです」
~ブルザイズ・ファミリーが身体のコンディションを良好に維持するためのコラボ
ブルザイズの理念に共感しているOBたちは、コラボに喜んで賛同してくれたという。 チームの1990年代を支えた外山裕之氏は、「お世話になったチームに何もできていなかったので、お役に立てる機会が来ました」と語る。 「ワークアウト前に摂取することで効果が高まるプロテインを開発しました。恵まれた環境にある他チームに対抗するためには同じことをやっていてもダメ。少しでも効率を高めて欲しいですから」 プロテインはワークアウト後の摂取が常識。これまでの定説を覆す世界初のトレーニング前専用プロテインの開発は各方面から注目が集まった。「チーム強化に繋げて欲しい」と外山氏は大きな期待を寄せている。