YZF-R6からR9へ!! 来シーズンのワールドスーパースポーツ選手権、ヤマハは3気筒レーサーを投入
3気筒レーサーのサウンドも公開された!
ヤマハは、10月18~20日にスペイン・ヘレスサーキットで開催されるワールドスーパーバイク選手権のレースウィークにて、来シーズンのワールドスーパースポーツ選手権に投入するR9(日本名:YZF-R9)のレース仕様を初お披露目した。 【画像】ヤマハがスペインで「YZF-R9」のレース仕様を初公開
R6の最初の勝利ライダーと現役ライダーがランデブー走行を披露
ヤマハは、これまでYZF-R6(欧州名:R6)で戦ってきたワールドスーパースポーツ選手権(WorldSSP=WSSP)に、来シーズンから新たに880ccの3気筒エンジンを搭載したYZF-R9(欧州名:R9)を投入する。 これを予告するため、ヘレスサーキットで開催中のワールドスーパーバイク選手権のレースウィークに、レース仕様のR9を初お披露目した。デモランの動画も公開され、かつてYZF-R6で最初の勝ち星を挙げたライダーであるジェームズ・ウィサム氏と、現役のR6ライダーかつR6による最後の勝ち星を挙げているステファノ・マンツィ選手によるランデブー走行が披露された。 ──披露目されたR9は、左がレース仕様車で右は公道スタンダード仕様。
当初のWSSPは600cc以下の4気筒または750cc以下の2気筒で争われていたが、近年はリストリクターなどによる性能調整により、排気量や気筒数に対しては以前よりも柔軟なレギュレーションになっている。トライアンフはMoto2と同じ765ccの3気筒、ドゥカティは955ccの2気筒で参戦。日本車は基本設計が2000年代中盤まで遡る4気筒車で戦っているが、ついにその枠にとらわれないニューマシンでの参戦が実現するわけだ。 ヤマハレーシングのSNSではピット前でのブリッピングやストレートでの発進加速などの模様を公開しているので、新しい3気筒のレーシングサウンドを確認してみてほしい。
ヤマハの新型モデル「YZF-R9」日本発売は2025年春以降!
ヤマハは、欧州および北米で正式発表されたYZF-R9を日本国内にも2025年春以降に導入すると明らかにしている。 YZF-R9の開発コンセプトは“Re-DNAed Supersport”とされ、ミドルクラス最強のトラックパフォーマンスとエキサイトメント、スキルやステージを選ばない取っつきやすさを持つ、懐の深いモデルに仕上げられている。 外観デザインは最新世代のR-DNAで構成されており、先行登場した2025年型YZF-R1よりも攻めた意匠のウイングレットはフロントスポイラーと融合した新スタイル。水平基調のR-DNAデザインを新世代へと昇華している。 主な特徴は以下の通りだ。 1)トルクフルで余力のあるパワーを発揮するCP3(クロスプレーン・コンセプトの3気筒)エンジン 2)ヤマハ歴代スーパースポーツ最軽量の新型アルミ鋳造フレーム 3)良好な足つき性と快適性を達成したスポーティなライディングポジション 4)緻密な減衰コントロールが可能な前後KYB 製新型サスペンション 5)エアロダイナミクス効果の高いウイングレットを採用した新外装 6)ラップタイム計測や走行データの可視化が可能なアプリ「Y-TRAC」などつながる機能 7)さまざまな路面状況に合わせた走行が可能なYRC(ヤマハライドコントロール)、クルーズコントロールシステムなどの走行支援デバイスの搭載 8)水平を基調としたスタイリングであるR-DNAを受け継ぎ、より強調したデザイン ※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。