【動画解説】今後の梅雨明けの見通しは? 梅雨明けした地域も天気の急変に注意
きょう19日(金)は、四国地方で梅雨明けしたとみられると発表がありました。太平洋側の地域を中心に梅雨明けが相次いでいますが、梅雨明けした地域でも天気の急変に注意が必要です。
これまで梅雨明けした地域を見ると、沖縄・奄美・九州南部・四国・東海・関東甲信となっており、日本海側や東北地方ではまだ梅雨明けの発表がありません。
きょうも日本海から北日本に梅雨前線がのびていて、梅雨明けが足踏み状態となっています。ただ、梅雨前線は次第に北上するため、西日本では梅雨明けの発表が近いでしょう。
九州北部・中国・近畿では、21日(日)までには梅雨明けする可能性が高いとみています。北陸や東北南部も、来週前半には梅雨明けの発表があるでしょう。 一方、東北北部は前線の影響を受けて、梅雨明けはもう少し先となりそうです。梅雨のない北海道でも、すっきりしない天気が続く見込みです。
また、梅雨明けが発表された地域でも、天気の急変に注意が必要です。土日の発雷確率を見ると、関東を中心にかなり高くなっており、急な雨や雷雨の可能性があります。 夏休みに入り、外にお出かけの方も多いかもしれません。空模様の変化に注意してお過ごしください。 (気象予報士・石上沙織)