【やっぱり残念】別れが惜しまれるスマートなコンパクトカー物語 この4台は間違いなく都市交通のスマートなソリューションだ!
スマートなコンパクトカー:フィアット500、シトロエンC1、VW up!、そしてルノー トゥインゴへの敬意!
メーカーは収益を上げるのが難しいため、コンパクトカーは市場から姿を消しつつある。だがコンパクトカーこそ都市交通のスマートなソリューションだ。
その1: フィアット500
今回の4台の中で、フィアット500はややカテゴリーから外れるんじゃないのかな、と個人的には思う。というのも、そもそも500が出る前には「トレピウーノ」という名前でコンセプトカーが発表され、その時点ではパンダよりも上級のプレミアムラインとしてフィアットは発表したからである。
実際に内装などは今見てもお洒落で上質なつくりだし、エンジンだって4気筒が標準で、決して3気筒のベーシックな路線の自動車ではない。残念ながらなくなってしまったツインエアの2気筒エンジンだってベーシックなモデルというコンセプトではなく、複雑で高度なメカニズム満載のエンジンだったため、実際に4気筒のモデルよりも高価で上級なものとして売られた。
まあそれはさておき、2007年発表、ということはもう17年も経過してしまうが、まったく古くさく見えないし、このまま延々と作り続ける可能性も濃厚だ(と思う)。そういえばこの車が2007年に千鳥ヶ淵のイタリア文化会館で発表された時のことを思い出す。まだ春と呼ぶには早い時期に行われた500の日本お披露目会に、幸いにも僕は参加させていただいた。桜の開花はまだかなり先だというのに、ヒーターで暖められて強引に花を咲かせられた生花が華々しく飾られ、数台の500がまぶしいばかりのスポットライトを浴びて並べられていた。
実は登場前から500が日本に導入されたら購入を企んでいた僕は、かなり真剣に実車をしげしげと眺めていた。そこに当時のフィアットの広報部長だったサラ セレリさんが登場し、さらに華やかさを増す会場で。 「アナタ、何色が欲しいのぉ?」とサラさん。 「水色がちょっとお洒落でいいかな、と思っているんですけど」と僕。 「ワタシねぇ、あの色、一番ダサくって嫌いネ」・・・。さすがヨーロッパの人は忖度なく自分の意見を明確に主張するものだ、と痛感した瞬間だった。それからずいぶん時間が経過してから、僕が中古車で購入した500ツインエアは黄色であった。