今年の「虫対策」は無印良品で。デザインも優秀すぎて、思わず3種類ゲット
湿度が高くなると気になる「ゴキブリ」。その対策術について、暮らし評論家・整理収納アドバイザーの大木聖美さん(現在50代)が紹介します。シンプルなデザインで、インテリアの邪魔をしない無印良品のグッズがおすすめだそうです。詳しく語ります。 【写真】置き型タイプのゴキブリ駆除剤も、驚きのスタイリッシュさ
遭遇したらあわてずシュッ!「ごきぶり駆除スプレー」
私にとって、出会いたくない虫ナンバー1のゴキブリ。その対策グッズが無印良品から出たと聞き、さっそく購入しました! そこには、無印良品ならではのこだわりがいっぱい詰まっていましたよ。 まずご紹介したいのが、「ごきぶり駆除スプレー」。 わが家はLDKがある2階の廊下収納と1階洗面所にある勝手口のそばに、ゴキブリ対策として殺虫剤を常備しています。ですが、派手なパッケージやイラストまで書いてある殺虫剤は、悪目立ちするのでそのまま置いておくのはちょっと…と、困っていました。そのため、すっぽり隠れるボックスに入れて収納していましたが、いざというときにサッと手に取れずジタバタしてしまうことも。 その点、無印良品の手にかかるとこの通り。“ごきぶり”の文字が目立ちにくいグレーになっているなど、インテリアの邪魔をしないシンプルなデザインがうれしい! すぐ手に取れるよう、棚にそのまま置いています。 まだゴキブリに遭遇していないので使っていませんが、「速効性のある成分と強力なジェット噴射でごきぶりを素早く退治する」と記載があったので、効果面も期待できそうです。
コンパクトで使いやすい「ごきぶり駆除スプレー 隙間用」
「ごきぶり駆除スプレー 隙間用」は、ゴキブリが潜んでいそうな隙間にシュッと吹きかけることで逃さず駆除ができるそう。また、吹きかけてから1か月ほど、ゴキブリの発生を予防できるのだとか。 わが家は予防として、冷蔵庫やパントリーの棚の隙間、玄関や洗濯機横の隙間などに吹きかけて使用中。においはほぼしませんでした。ワンプッシュで勢いよく噴射されます。LOCKとOPENのレバーがついていて、誤って噴射してしまうことなく安心して使えます。コンパクトな手のひらサイズなので、ひとり暮らしの方にもおすすめです。