その日は突然!?「老眼鏡」みんなはいつから持ち始めた?老眼が気になりだした年齢ときっかけも調査
スマホやPCを見ているとき、「あれ?文字がかすんで読みづらい。疲れ目かな……いや、もしかして老眼かも⁉」と思った経験のある『kufura』世代の女性も多いのでは? 40代を過ぎるとそろそろ気になり始めるこの問題を全3回のシリーズでお届けします。第1回目となる今回は、40代以上の女性192人にアンケートを行い、「老眼が気になりだした年齢」や「老眼鏡を持ち始めたきっかけ」などを聞いてみました。自分にはまだ先のことと思っていても、どうやらその日は突然やってくるようですよ……。 【グラフを見る】老眼かもと思った年齢は?老眼鏡を持ちはじめたのは?…40代以上の女性192人に聞いたアンケート結果を見る
「老眼かも?」と思った年齢は50才が最多
今回40~84才の女性にアンケートを行い、「もしかしたら老眼かもしれない」と初めて感じた年齢について、以下のような結果が出ました。 「まだ感じていない」という人が32人と全体の17%おり、その最年長が71才。 一方、初めてそう感じた年齢の最低年齢は30代で、最高年齢は60代以上、最多年齢は50才でした。40~50代で初めて老眼の可能性を感じ始める人が多いようです。 ではみなさん、何才から老眼鏡を持ち始めたのでしょうか?
老眼鏡デビューも50才からが最多の約3割
「老眼かも?」と思っても、すぐに「老眼鏡を持とう」とまでは思わない人が多いようで、約46%は老眼だとは思いつつも老眼鏡を持っていませんでした。 老眼デビューの年齢については、以下のような結果が出ました。 早い人で41才、遅い人で60代以上ですが、最も多い年齢層は、「老眼かも?」と初めて感じ始めた年齢と同じ「50才」でした。 老眼の可能性を感じたらすぐに老眼鏡を持つ人が多いようです。 では、老眼鏡を持とうと思ったきっかけは主に何だったのでしょうか。
昔は新聞、いまは“スマホ”で気づく人が多い!
「新聞が読みづらくなった」(69歳女性/パート) 「新聞や本を読みづらくなり、目がぼやけ出したので老眼鏡をかけたら、近くの字がはっきり見えて感動した」(69歳女性/主婦) 「スマホやPCの文字が見づらくなった」(53歳女性/パート) 「文庫本、漫画、食料品のパッケージの裏の字などが見えづらくなったから」(55歳女性/主婦) 最も多かったのが「スマホやPC、本、新聞が読みづらくなった」といった回答。60代以上は新聞の読みづらさから気づく人が多いようですが、40~50代は“スマホの見えづらさ”が圧倒的多数でした。