高い技術力で日本代表のソックス、スポーツ用品メーカーなどの商品を製造 老舗靴下メーカーが初の直営店 自社ブランドにも力 年間1万足を売り上げるヒット商品も
特集は企業の新たな取り組みです。長野市の靴下メーカー「タイコー」が、先日、初の直営店をオープンさせました。長く他社ブランドの製造を請け負ってきた中、実店舗を構えることにしたねらいを取材しました。
■靴下メーカーが初の直営店オープン
ずらりと並んだ色とりどりの靴下。 11月16日、JR豊野駅の近くにオープンした「TAIKO STORE TOYONO」。長野市の靴下メーカー「タイコー」の直営店です。 客: 「靴下を買いました。足袋型が好きで、家でも草履をはいたりしているので、なかなか種類がないので(直営店が)できて気になっていた」 店を任されたのは企画・開発担当の塚田克幸さんです。 タイコー企画・開発担当・塚田克幸さん: 「普段オンラインショップで買っているとか、どこに行ったらたくさん見られますかという問い合わせが増えてきまして、(工場は)近場なのに直接(商品を)見られないもどかしさみたいなのは、お客さまもそうですし、僕らも感じることが多くなってきたので、こういう場所が必要だなと不定期ですけどオープンした」 タイコーが直営店を構えるのは創業以来、初めてです。
■日本代表のソックス手掛けたことも
タイコーは昭和24年・1949年の創業。靴下を中心にスポーツ用品メーカーやアパレルブランドの商品を製造する「OEM」を長く請け負ってきました。 技術力は高く、スポーツの国際大会で日本代表が履くソックスを手掛けたこともあります。 タイコー・神田一平 社長: 「OEMはスポーツ用をメインに作っていたんですけど最新の設備を入れて、もっとより良い靴下ができるようにとずっと進んできた」
年間100万足のうち1割が自社商品です。 タイコー製造部・小林正樹 部長: 「こちらが弊社オリジナルの足袋(型ソックス)を編んでいる編み機になります。円形に配置された144本の針と8本の糸で7分に1つの靴下を編み上げます」