16日 関東から九州は傘が必要 晴れ間が出ても変わりやすい天気
今日16日は、北海道や東北は大体晴れますが、関東から九州は大気の状態が不安定で、傘が必要な天気になりそうです。晴れ間の出る所もありますが、急な激しい雨や雷雨の所があるでしょう。
今日16日の天気図 秋雨前線が東日本に南下
3連休最終日の今日16日(敬老の日)は、北海道や東北は高気圧に覆われますが、秋雨前線が東日本に南下し、停滞する見込みです。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定になりそうです。
各地の天気
北海道はおおむね晴れるでしょう。夕方から次第に雲が広がりますが、天気の崩れはなさそうです。東北は南部で朝まで雨の降る所がありますが、日中は北部ともに大体晴れるでしょう。 北陸と関東から九州は前線や湿った空気の影響を受ける見込みです。関東は曇りや雨で、傘が手放せないでしょう。特に昼前後は局地的に激しい雨や雷雨となりそうです。東海から九州は晴れ間が出ますが、雲が多いでしょう。午後を中心ににわか雨の所がありそうです。雷を伴って激しく降る所があるでしょう。 沖縄は午前中は雨が降りますが、次第に天気が回復して晴れる見込みです。
各地の最高気温
今日16日の各地の最高気温です。 晴れる北海道や東北は、昨日15日より高くなるでしょう。札幌は昨日15日より5℃高く、24℃の予想です。平年並みに戻るでしょう。秋田は30℃くらいまでが上がり、真夏並みの暑さになりそうです。 一方、関東は、昨日15日と同じか低い所が多いでしょう。東京は昨日15日より3℃低く、31℃の予想です。湿度が高く、蒸し暑いでしょう。 名古屋、大阪、高知は、昨日15日と同じか高く、34℃の予想です。広島や福岡は、35℃以上の猛暑日になりそうです。那覇は32℃と平年並みでしょう。
日本気象協会 本社 小野 聡子