もはや“実家”な群馬のセレクトショップ 名物社長がつくる、異色コラボや信頼関係
群馬県のエスティーカンパニー(ST COMPANY)を知っているだろうか。1978年創業で、約半世紀にわたってアパレル業界人のみならず、ファッション好きの心をつかんできた、名セレクトショップだ。「ぜひ商品を置いてほしい」と掛け合うブランドも多いようで、筆者は、その理由をこの目で確かめたいと常々考えていた。 【画像】もはや“実家”な群馬のセレクトショップ 名物社長がつくる、異色コラボや信頼関係
そんな矢先、「ポーター(PORTER)」が新製品の卸先に同店を選んだというニュースが飛び込んだ。商品のお披露目会と、それを記念したレセプションパーティーを開催するとのことで、東京から群馬まで急いで向かった。
「人が大好き」な名物社長がつくる
信頼のトリクルダウン
桐生駅から徒歩10分。閑静な街並みの中に、元は和菓子店だった建物をリノベーションしたというエスティーカンパニーが姿を現す。出迎えてくれたのは環敏夫社長(74)だ。あいさつもそこそこに、「うちの店内見たことある?」とショップツアーを始めてくれた。
離れを含む3階建ての店内には、「ハイク(HYKE)」や「ビズビム(VISVIM)」「ダブレット(DOUBLET)」「トーガ(TOGA ARCHIVES)」などの国内ブランドを中心としたアパレルアイテムや、「イソップ(AESOP)」と「ダヴィネス(DAVINES)」のようなビューティアイテム、「ヒロタカ(HIROTAKA)」といったジュエリーが並ぶ。2階にはカフェを設けており、顧客の憩いの場を提供している。屋上では「面白いコンテンツを増やしたい」と養蜂をしており、そこで採取したハチミツをカフェメニューに使う。ちなみに、SNSでインフルエンサーが紹介したことで、現在はカフェを訪れる客が激増しているという。
「人がとにかく好き」と話す環社長は、展示会に足を運ぶだけでなく、暇を見つけてはデザイナーの元を訪れてコミュニケーションを図る。「桐生という消滅都市で店を営むわけだから、そこは誰にも負けないくらい努力してないとダメ」。また、コロナ禍から現在まで売り上げが伸長し続けているほど、同店は入荷した商品の消化率が非常に高いため、特に個人でブランドを営むデザイナーからの信頼があつい。「うちはデザイナーさんとのトラブルが起こらない店。ありがたいことに、ブランドの方々が自ら『ここでお取り扱いしてください』と連絡をくれる」。