後世に語り継がれるグレード200ターボ【1】国産初のターボが搭載された430セダン、264.4万円|1980年式 日産 セドリック 4ドアセダン 200ターボ SGL エクストラ
【1980年式 日産 セドリック 4ドアセダン 200ターボ SGL エクストラ Vol.1】 【画像12枚】セドリックの4ドアセダンは写真のような角型4灯ヘッドライトだが、4ドアHTは異形角型2灯となる。セドリックとグロリアの外観上の相違点は、前後のグリル&ガーニッシュ回りに集中している。インテリアに目を向けるとルーフには、オーバーヘッドコンソールも付いている トヨタのクラウンと日産のセドリック&グロリアは、日本人にとって、長く国産高級セダンの代名詞だった。トヨタファンであれば「いつかはクラウン」だったかもしれないし、日産ファンであれば、セドリック&グロリアが憧れの1台であったはずだ。 430セドリック&グロリアがデビューしたのは1979年6月。ボディタイプは4ドアセダンを基本に、4ドアHT、5ドアワゴンを用意。エンジンは2L、2.8Lの6気筒NAエンジン搭載車を中心グレードとして、2.2Lディーゼルエンジン搭載車も加えた。 このラインナップをベースとしてスタートした430だったが、1980年代に入る直前の1979年10月、後世に語り継がれるグレードが加わった。それが国産初のターボチャージャー付きエンジンが搭載された200ターボだった。 SPECIFICATIONS 主要諸元 1980年式 日産 セドリック 4ドアセダン 200ターボ SGL エクストラ (E-430YAT型) 全長×全幅×全高(mm) 4690×1690×1430 ホイールベース(mm) 2690 トレッド前/後(mm) 1415/1380 最低地上高(mm) 185 車両重量(kg) 1415 乗車定員 5名 最小回転半径(m) 5.5 エンジン型式 L20E・T型 エンジン種類 直列6気筒SOHCターボチャージャー付 総排気量(cc) 1998 ボア×ストローク(mm) 78×69.7 圧縮比 9.1:1 最高出力(ps/rpm) 145/5600 最大トルク(kg-m/rpm) 21/3200 変速機 1速2.842/2速1.542/3速1.000/ 後退2.400 最終減速比 4.375 ステアリング形式 バリアブルレシオ式 サスペンション前 ダブルウイッシュボーン ボールジョイント独立式 サスペンション後 5リンクコイル式 ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク タイヤ 185SR14(前後とも) 発売当時価格 264.4万円
Nosweb 編集部
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